明け方にひどい雷。起きて血圧を測っていると、近くへの落雷で大げさでなく家が揺れる。起きてきたA子が「祈ちゃんが寝ながら飛びあがった」と言っていたが、その後そのまま寝てしまうというのも凄いな。今日は母子はパンにするというので任せて洗濯機が止まるまで二度寝。本当に疲れがとれにくくなっている。風呂場に洗濯物を干し、俺だけ納豆と味噌汁の残りで朝食。

登校時間になるとどうやら雷も治まり、雨もぱらつく程度になったようだ。ただ地元のローカル電車が落雷の影響で止まってしまたらしく、何人かの生徒が遅刻。真面目な子たちが焦って職員室にやってくるが、公共機関の遅れが原因の時は遅刻にカウントしないから大丈夫だよ。授業の合間にちょこちょこテスト問題作り、午後からLHRを副担に任せて企業訪問。

はっきりと求人票を送ってもらうという確約はできなかったが、全体的な不景気の割には前向きな返事をもらえたと思う。やっぱり簡単なあいさつ程度でも顔を合わせておくことで誠意の伝わり方は違う。忙しい中に突っ込んだ出張で、他の担任はぼやくことしきりだが、去年就職難に苦しむ生徒をさんざん見てきたので、たとえ成果は微量であってもこのくらいの努力はしなくてはいけないだろう。

もっとテスト作りに粘らねばいけなかったが、倦怠感に負けて定時に帰宅。と言っても帰れば山のような台所の洗い物と格闘せねばならない。しかしその後祈の相手を引き取り、夕食準備はA子がやってくれた。シシャモとホウレン草ソテー、卵焼き。何だか朝食のようなメニューだが、人に作ってもらうのはありがたみが増す。思わず焼酎お茶割を一杯。一昨日も飲んでしまったし、またぞろ飲酒が復活してしまいそうで我ながら意志の弱さが怖い。