花粉の恐怖はようやく収まりつつあるが、このところ冷え込みが戻っているようで朝布団から離れづらい。血圧は上が130台をキープするようになったが、下は90台からなかなか下がらない。体重は70埖罎撚ばい状態。酒をやめてから痛風の予兆がすっかり無くなったことだけがはっきりした改善点だ。朝はF市実家からもらいものの筍を、椎茸とブロッコリーと一緒に鰹出汁スープで炒める。なかなかおつな味に仕上がったが、子供たちにはそれほど受けない。大人の味だね。

毎日、和子がきちんと通園班の集合場所へ向かえるのか、集合場所からA子と別れて皆と一緒に通園できるのか、が大きな焦点となっている。年少組の去年より大変になっているのは、Yが卒園して一人で(と言っても通園班仲間はいるのだが)向かわなければならなくなったからだろう。内弁慶で引っ込み思案の和子は、なかなか園の友達と気軽に交わって遊ぶことができないようだ。家ではあんなにうるさいくせに。

新年度が始まってから、学校では空き時間もろくにとれないほど忙しい日々が続いている。2~3月ののんびりムードが懐かしい。しかし面談もあらかた終え、部活が学校プール中心になっていけばもう少し余裕が生まれるだろう。新入部員は1年2名の他、文化部在籍だった2年2名が転部を申し込んできた。しかし移籍の期間は既に過ぎており、旧部に在籍したままの活動となりそう。もっと早く動いてくれれば、部員減だからとの理由であんなに部費を削られることもなかったのに。

定時に帰宅、和子の様子を聞くとやはり班と一緒に通園できなかったという。何でもモタモタしていて朝のピアノ練習をやる時間がなくなったことを受け入れず、どうしてもピアノやると泣きわめいて、仕方なく通園班には先に行ってもらい後から個別に車で向かったのだと。甘い対応だという気もするが、正直今の和子には甘く受け止めてやることが必要なのだろう。夕食は今朝の自慢の一皿の残り、ばら散らし、お刺身。お酒が飲みたいが我慢だ。