毎朝5時半に目覚ましをセットしているが、ベルを止めた後でもなかなか起きられず布団の中でぐずぐずしていて、どうかするとYに先を越されてしまう。寝起きのいいのだけが俺の取り柄だったのに、鼻詰まりで夜ぐっすり眠れないのが本当に辛い。このところ忙しくて買い物に行く暇がなかったので、卵や納豆といった朝食の定番食材が底をついている。階下の分を分けてもらおうと冷蔵庫を物色していたら、お袋が出てきて朝食の準備を始めたので「これだけもらっていい?」と聞くと、やや間を空けて「…いいよ」との返事。さすがにどんどん持って行かれるのは面白くないようだ。以後気をつけます。

学校はここへきて目の廻るような忙しさ。休み時間に面談をびっしり入れてしまい、空き時間は今年引き受けた社教研事務局の仕事、クラスノートの返事書き、LHRの準備とまるでゆとりがない。授業準備の時間がとれないが、去年とほぼ同じレジュメでこなせているのが救いか。放課後は卒アル個人写真の撮影、殆ど問題なく全員撮り終えることができた。1年から持ちあがった担任でないので、どうも生活指導に遠慮が出てしまうが、さほど手がかからない顔ぶれのようでありがたい。

今日もI先生に頼まれてH高水泳部の指導、見学したいという1年生が2人ほど現れたので連れていく。このまま入部に至ってほしいものだが、一人はバイトをしたいなどと今から言っていて望み薄。もう一人はなかなかやる気を見せているが、去年のM島のこともあるので過剰な期待はしないでおく。それにしてもH高はまた新入部員が増えたようだ。これ以上混雑しては通常のインターバルメニューがやりにくくなるだろうから、うちのへなちょこ部員が参加させてもらうのも気が引ける。

19時近くに帰宅、A子は疲れた顔。和子が最近また幼稚園へ行きたくないと駄々をこねるのだそうだ。やはりYが卒園してしまって心細いのか、通園班の集合場所まではなんとか行くのだが、そこからママと離れるのを嫌がって班の出発を遅らせてしまい、今日はついにA子が連れ帰って改めて車で園へ送ったのだと。集合場所から一人残されて、他の子たちが歩いて行くのを見送った和子の心境やいかに。なかなか甘えん坊の時期を脱せないが、優しく接し続けてやればいつか自立の力を見せてくれると信じたい。