寝坊してしまい、部活に行く時間が迫る中大忙しで洗濯物を干し、朝食用意。シャケを焼き、昨日の菜の花汁を温め直す程度だが。俺は台所に立って納豆の残りと沢庵で冷やご飯を掻き込み、あとはA子に任せて出勤。昨日は休んでしまったし、その前も遅刻が続いていたのでこれ以上の怠惰は許されないのだ。とは言え俺がいてもいなくてもI先生の練習内容が変わるわけではない。いつものように2時間練習を見て、時々声かけして過ごすだけだ。

学校では新年度の諸準備を進めたいのだが、春休み中とはいえ部活その他で登校している生徒も多く、あまりあからさまに自分の担当クラスの準備をするわけにはいかない。って別にいけないわけではないのだが、これは俺がこれまでに仕えたどの学校でもそうだったが、とにかく始業式で新担任が発表されるまで教員側はできるだけ新分掌を生徒に知られないように努力するのだ。何の教育方針とも関係なくただの遊び心で、式の中で教頭が「○○組、××先生」との発表に「うぎゃー」とか「やったー」とかの生徒のリアクションを見て楽しみたいというだけなのだが。

午後は早退して先日のカーディーラーのところへ修理の続き。天一で昼食を取って、行きつけのK内科へ尿酸値の薬を処方してもらいに行く。しかし診察で相変わらず血圧が高いことを指摘され、食生活の思い切った改善を忠告される。2月末の痛風騒ぎから酒はすっぱりと(と言っても宴会時は飲むが)止めたのになあ。やはり今日の昼のようにこってりしたラーメンばかり好んで食べていてはダメか。尿酸値だけでなく血圧の薬も処方してもらい、しばらくは血圧グラフをつけていくことになった。食事も野菜中心を心がけよう。

とは言っても徹底した自炊でないと野菜中心の献立は難しいなあ。今晩はA子の用意したカレー。幸い肉気は少なくジャガイモやブロッコリーばかりゴロゴロしている野菜カレーで助かった。それにしても唯や和子は俺のじっくり手間暇かけたカレーより明らかにA子の手抜きカレーの方が喜んで食べている。食後風呂前にとりあえず血圧を測る。げっ、165/110とは高すぎる、こりゃ記録したくないと何度か測り直して上は145くらいの数値が出たが、下はどうしても100を切らない。まあこれが現実の姿なわけだから誤魔化しても仕方ない。数なくとも祈が高校を卒業するまでは俺が元気に働かなくてはならないのだから、あと16年、しっかり健康に配慮していかねば。