花粉症だが、結局例年通りの症状に陥っている。夜中に鼻詰まりで何度も目覚め、日中は目のかゆみに悩まされる…。本格的シーズン前から薬を飲み始めれば、かなり症状は抑えられると聞いて実行していたのだが、結局大差はないようだ。いやそれとも、これまで飲み続けてきたからこの程度で済んでいるのか?確かに最悪のシーズンは全く鼻が詰まって夜眠れず、起きていても鼻水が垂れ通しだったから、それを思えばまだ軽くて済んでいると言える。いずれにせよピークを越えるまで後10日ほどだろうか、ぐっすりと眠れる日が待ち遠しい。

今日は合同練習の監督。洗濯物を干し、朝食用意をして俺も簡単に食べ、出発。練習は結構きつめの変則インターバル(「100×2ハード1'40+50イージー1'30」を8セット)をメインに6,000ちょっとだが、H高の面々はかなりレベルの高いタイムで廻ってくる。サイクルが緩いので意識が低い者にとっては超楽なメニューとなってしまうが、さすが全国を目指す部員だけあって自己に厳しく取り組めている。我が校もいきなりこのレベルとは言わないが、せめて大勢で励まし合えるほどには部員が揃ってもらいたいものだ。

帰宅し、義兄がディズニー映画に連れて行ってくれるというので唯だけ連れてF市へ。和子は未だに人見知りが強く、A子が同行しないと嫌だという。唯を届けて家に戻り、また改めてF市実家でレッスンのあるA子と和子・祈を乗せて車を走らせる。ガソリンが不足気味で省エネルギーが叫ばれている昨今に、こんな無駄な車の走らせ方をして良いものかとも思うが、それぞれ準備や支度があって一緒に済ませられないのだから仕方ない。被災地の苦労をしのぶのは大切なことだが、当面関係のない地域の俺達まで何もかも自粛するというのは見当違いの配慮だ。

今晩は実家に泊まるという母子を送り届けて、念願のフリータイム。あじ助に寄って卵そば、豆板醤を利かせていただく。スーパーで買い物をすると、この地域でも買占めが進んでいるのか紙オムツの棚がほぼ空になっている。何とか一つだけMサイズのパンツ型を入手できたが、必需品だけにこの先安定して手に入れられるか心配だ。が、断じて買占めはしないぞ。先にも書いたが、被災者でない俺たちは浮足立たず安定した健全な日常を送る義務がある。日本経済のためにも、結局は被災者のためにも。とにかく今晩は録りだめたビデオを見て過ごそうか。井上陽水の特集があったなあ~楽しみだ。