朝、昨日の鍋のうどんの残り。あまり食欲なく、まだ本調子ではないのか。和子も結局は大したことなさそう。どうやら我が家を襲った嘔吐下痢症候群も、これで峠を越えたとみて良いかな? 今朝は唯が小学校の登校訓練、来月からの集合場所へ送っていき、そこから歩いて小学校まで向かうそうだ。またこんな日に限って大雨、ランドセルを背負ってカッパを着こんだ唯は、それだけで重装備だ。A子もそれに付き添うので、俺は家に戻って和子と祈の朝食介助、あとは親父達にお願いしていつもより30分遅い出勤。

今日は採点日なので勤務時間ぎりぎりでも大丈夫。毎度のことながら社会科は採点に時間がかかる。結局各教科の中で最終になってしまい、定時ギリギリで終了。どうしてこう難しい問題を出すのか、というか知識よりも文章の表現力で点数が決まってしまうような問題が多すぎる。これは本当に社会科の試験なのかと問いたい。まあ純粋に知識問題だけだと採点も楽な代わり部分点として認めていた点数がなくなり、平均点もずっと下がることだろうが。昼は店屋物を頼む職員が多い中、俺は不摂生反省中なので大人しく購買パン、でも結局足りず買い置きのシーフードヌードルも。

いつの間にか雨は上がっていた。道理で午後からよくくしゃみが出ると思った。今朝は油断してマスクをしてくるのを忘れてしまったよ。これからが花粉のピークだという。何とか今の症状程度で乗り切ることができたら万々歳だ。定時に帰宅、夕食はワンタンスープと子供たちは冷凍食品の唐揚げ、俺たちは同じく冷凍パックのうな重。何でも冷凍庫を空けて唯の誕生会用のアイスケーキを入れておくスペースを作りたかったとのこと。うな重と言っても小ぶり、さらにタレ一人前を分け合って使用する。何事も薄味・減塩を心がけねばね。

A子が祈を風呂に入れた後、俺が唯・和子と入る。唯はもう一人で髪も体も洗えるという。やらせてみると、きちんと泡立ててシャワーですすぐまでできている。へー、これで風呂での仕事がひとつ減ったかと思うと感慨深い。もう一人で体も拭いて出てゆけるからたいそう楽になった。唯は元々自立心旺盛なので、今後もどんどん一人でできることを増やしていくことだろう。問題は甘えん坊の和子、わざと手をかけさせて喜んでいるのかと思えるようなことの多い彼女に、いかに自らテキパキ行動させてゆくかが、俺たち子育てチームの当面の課題である。