朝食はおでんの残りと納豆。昨日の大根が旨かったので、昨夜のうちに追加して煮ておいたのだけれど、昨日の分ほど柔らかく仕上がらず。時間が足りなかったか、大根自体の質の違いか? 唯はこのところ「もっと早く起きたかった」とか「本当はもっと前から目が覚めていたんだよ」とか言い訳しながら寝室から出てくることが多い。今朝も6時起床と本人の理想通りなのだが、それでも俺やA子が既に起きていろいろ忙しくしていることが不満なようだ。

要録書きや通知表の準備で大半が費やされる。この時期は生徒との接点も少なく、地味な毎日だ。去年までは教科主任やデータ係として入試業務にかかわっていたのだが、今年はそれからも外れて個人的な仕事に没頭することができる。とは言っても年末テストの監督表作りや2年の進路別ガイダンスに使用する資料作りなど、デスクワークが主とはいえやらねばならないことは多岐にわたっている。部活の春休み活動計画はどうしようか…。H高のI先生次第で日程が変わるので、うかつに予定を立てられない。

定時に帰宅、今日はレッスン前に夕食を済ませておこうと早めにレトルトカレーで食事。こんな手抜きメニューでも(だからこそ?)子供たちはよく食べる。和子は丸々一杯をお代りしたくらい。唯はそれを見て、というよりそれについて俺達から称賛をうける和子に悔しそうな表情。「唯だって本当はもっと食べられるよ」と例によって対抗意識を燃やすも、今日は1杯で終える。それにしても園から帰った後でおやつを食べないだけで、ずいぶんと子供たちの食欲が違うものだ。といっても、おやつ抜きで帰宅後の時間を過ごさせる困難さも重々承知している。

早めに食事を終えたのは、録画したプリキュアの続きを見たいと訴えられているため。早めに風呂・歯磨きを済ませ、20時前に床について新シリーズの「スイートプリキュア」第二回を鑑賞。職業柄、主人公の女の子たちの制服のスカート丈が気になって仕方ない。変身した格好も前回のサンシャインに続いてへそ出しルックだし、どうも露出過多の方向に誘導しているのではないかと勘繰りたくなる。とは言っても幼稚園児が影響を受けて格好を真似したところで、笑えこそすれ厭らしさはないだろう。