昨日は唯・和子が車中で寝入ってしまい、そのままベッドに移すだけで寝かせつけは完了。ロールキャベツを食べてもらえなかったのは残念だったが、A子と二人で久々にゆっくり夕食をとることができた。祈を寝かせつけてコロンボを見るも、俺もA子も日中の疲れでウトウトしてしまい碌にストーリーを把握できなかった。やはり1時間半というのは長いし、何より新シリーズは展開が冗長に感じられて退屈だ。おまけにラストの悪ふざけ(変装していた警官たちが次々スポットライトを浴びて紹介を受ける)は、いくら映画製作所が舞台とはいえやりすぎだ。

朝は唯の方が早く目覚める。待ちかねていたように「パパ起きた?」と聞いてくるので仕方なく布団を出る。まだ5時半だが、唯も和子も12時間近く寝ているのでそりゃ早く目覚めるだろう。昨日のロールキャベツの残りと焼きシシャモ・納豆で朝食。鉄棒の前廻りができるようになって「早くパパに見せたい」と連休中ずっと言っていた唯と、ジャングルジムの2段目以上に登れるようになりたいという和子を連れて、幼稚園の園庭へ。竹馬にしても縄跳びにしてもこの鉄棒にしても、唯は初めのうちこそ周囲と比べて出来が悪いが、不屈の精神で練習を重ね必ずできるようになってしまうというのが凄い。あと当面残された課題は自転車だな。

買い物をして帰り、昼に来るF市実家の面々を迎える態勢を整える。昨日客間を掃除しておいたので、今日は食器類の準備と、ポテトサラダを大量に作る。11時半に義父母、義兄とその次女のYちゃんが連れだって来訪。階下の雛飾りの前で、うちのじいじばあばも交えて記念写真。階上で昼食会。寿司と総菜の鶏唐揚げ、ポテトサラダで満腹になる。ビールも入ってウトウトしてしまう。写真を見たりピアノの腕前を披露したりして過ごし、祈の誕生&節句祝いケーキを皆で食べてお別れ。その後もしばし外で唯和子と一緒に遊ぶ。隣の畑で作業をしていたおばさんから声をかけられ、ブロッコリーと大根をいただいて恐縮。

午後のピアノ練習の後、録画しておいたプリキュア(ハートキャッチの方)の最終回を皆で一緒に見る。うーん、砂漠の王デューンが結局何にそんな怒りを抱いていたのか分からぬまま浄化されてしまったなあ。(それにしても、最後の最後の必殺技が「こぶしパンチ」って…)心の大樹は一から育てなおすことになったようだが、それで皆の心の花大丈夫なのかな、なんて疑問は野暮か。夕食は寿司の残りとポテサラの残り。もう夜は何も食べなくて良いかと思っていたが、子供たちはそれなりに腹も空くようで、それぞれ分けられた分を完食。俺もまた体重増に拍車のかかった三連休だった。