ゆっくり起きて洗濯、朝食用意。今朝は残りご飯に玉葱・蒲鉾・舞茸の卵とじを乗せて卵丼、豆腐と小松菜の味噌汁を作る。これならよく食べるだろう、と思ったが朝はまた一段と食欲が振るわないらしい。特に和子はわざと箸やスプーンを落とすなど、食べる以前の態度が悪くてつい声をとがらせてしまう。テーブルマナーなんてこんな小さい子に強制しても仕方ない、と頭では分かっているものの、ひとつ苛立ってくると次々に注意したくなるのが抑えられず、食卓を険悪なものにしてしまう。

今月末にピアノ発表会を控えた唯はA子の元でレッスンに勤しむ。俺は炊事洗濯などの家事の他は、久々に録りだめた番組の消化に努める。育児中はろくにテレビなど見れないとぼやいていたものの、だんだんチェックする番組が知らず増えていき、録画しておくはいいが見るまでにどんどん溜まってしまう。今チェックしているのは殆どNHKのBSからで、「名曲探偵」「いのちドラマチック」「どれみふぁワンダーランド」「江(大河ドラマ)」「刑事コロンボ(第二シリーズ)」、子供たち用に「プリキュア」。これに単発の歴史物解説番組や映画の名作などを録っていくので、すぐにHDが一杯になってしまう。

昼は肉まんをレンジで温める。これは良く食べるなあ。A子が唯・和子を連れて実家のピアノレッスンに行ってくれるので、祈を寝かせつけて本格的にテレビ観賞。これまで録っていて一つも見ていなかったコロンボの第二シリーズ、「死を呼ぶジグソー」をDVDにダビングしながら視聴する。なるほどファーストと違い倒叙法でもないし、「あとひとつだけ」とか「うちのかみさんが」とかいう定番セリフも出てこない。こんなのコロンボじゃないという旧来のファンの声が高いのも何となくわかった気がした。しかしこれはこれで面白かった。録ってある残りも消さずにゆっくり見れる日を待とう。

買い物を済ませ、ポテトフライとトンカツの夕食を作る。ちょっと揚げ物続きで胸が悪くなるかな。子供たちは帰ってきた時点ですでに眠いせいかぐずり気味、唯は俺に気を使ってか「わあー美味しそう」と言ってくれるが、その実なかなか食べようとしない。和子などはジュースばかり欲しがり、そのジュースも倒してこぼしてしまう、それも二度も。しかし結局カツをよく食べたのは和子の方、唯は肉類はあまりおいしいと思わないらしい。祈も最近は気に入らないものは首を振って食べるのを拒否するようになっている。あの目の前に持っていけば何でも口にした祈が、しかしそれが成長と言うものか。