親父とお袋が今年で結婚50周年、金婚式だというので俺と姉貴で予算を出し合い、二泊三日の旅行をプレゼントした。行き先は親父が決めて滋賀県らしいが、正直国内の大抵のところは既に行ったことがあるんじゃないかな。何せ退職して20年近く、暇を持て余しているからねえ。今回は姉貴も親孝行でついていくというからちょっとは新鮮で、何より二人には嬉しい時間となるに違いない。孫の世話からも解放され、同居の愚痴も出ることだろう。まあ姉貴によろしく任せます、気をつけて行ってらっしゃい。

A子は最近弁当作成のための起床時間が更に早まって、5時前には米を炊き上げて作業を開始している。いったい何にそんなに時間をかけているのか皆目分からないが、とにかく親父たちが旅行でいない間は気兼ねなく階下のキッチンを使わせてもらえるので問題ない。今朝はシャケと納豆・シチューの残り。寒くなり、祈が洟を垂らすようになった。相変わらずよく食べていて元気だが、そろそろ冬用のベビー服に替えなければならない。ただ子供たちは皆暑がりで、祈など玉の汗を浮かべて寝ていることがよくある。

やっと申請されていた分すべての推薦書を書きあげる。特進クラスの担任はこれからが推薦試験の本番で今まさに書きまくっているところだが、俺のクラスは専門や短大が多く早めに受験を済ませてしまう者が大半だ。だから再三言っているのが「合格してから生活態度を崩したら推薦取り消しにするぞ!」というセリフで、これから卒業まで進路決定後の学校生活が怠惰にならないように警告し続けなければならない。まあ今年のクラス連中は皆大人しくまじめな奴らが多いので、あまり心配はしていないが。

親父たちがいなくてA子が大変だろうと、早めに帰宅。両親の旅行中はレッスンも止めにしたから大丈夫とは言うが、やはり一人で三人の相手をし続けるのは困難だろう。夕食は子供たちはホットケーキ、こういうのだと実によく食べる。俺たちは子供たちを寝かせてから俺がとろろそばを作る。階下に気兼ねなく、久しぶりに二人の会話が弾んだ。気付くと22時を廻っていて、酒の廻った俺は先に寝かせてもらう。A子は最近寝るのも俺より遅く起きるのは早い。子供たちと一緒で寝づらいベッドなのに、よく睡眠が足りるなあと感心させられる。