朝、早く起き出した唯にバケツの方の金魚移し替えを頼むと、6匹とも上手に洗剤計量スプーンですくい上げて隣のバケツに移すことができた。なかなか器用になったな。その唯からリクエストされ、朝はお握りを作る。シャケを焼いてほぐし、2合の飯から小ぶりなシャケお握りを6つ、ちょっと大ぶりの梅握りを1つ。ホウレン草と舞茸を入れたワンタンスープも添える。それにしても梅干しは子供たちに全く不評、A子も嫌いなので専ら俺だけが食している。今回もペースト状にしたものが余ったのでとっておくが、さて何に使うか。

午前中は布団を干したり寝室に掃除機をかけたり。母子がピアノの部屋で過ごしている時は比較的自由に過ごせる。DVDに落としておいたBS番組の「バレンヌ逃亡事件」、サスペンスドラマ仕立てになっていて面白かった。1時間半とちょっと長いが、ぜひ生徒たちにも見せたい。授業で喋るだけよりずっと当時の革命の雰囲気が伝わるだろう。尤もこれではルイ16世がカッコよすぎるか。何にせよ歴史ものの映像資料は「これが正解だ」と思わせてしまう強引さがあるのが難点だ。

昼は子供たちにはパンとアイスココア、俺たちは梅ペーストを活用しようとツナと梅・塩揉みキュウリを混ぜ茹で汁でソースにしたパスタ。残念ながら荒熱で梅の味わいがあまり立たず。冷製仕立てにすればもっと旨かったかな、でも全くの即興アドリブで作ったにしてはまずまずだ。唯は好奇心もあって一口だけもらうが、和子は端から全然食べようとしない。キュウリが目立つ外見もあるが、どういうわけかうちの子たちは揃ってツナが嫌いだ。便利な食材なのに困るなあ。

日差しが弱まる夕方になってから、また幼稚園に竹馬の練習に向かう。唯は昨日より1歩更新して、16歩自力で歩けたことにもう満足、すぐに遊具に切り替えて遊んでしまう。和子はかなり遊具で遊べるようになった。綱登りとかジャングルジムとか、いちいち「パパ見て~」と得意そうだ。帰って夕食は昨日のタネを使ってまたもハンバーグ。悪くなってしまうと癪だからね。付け合わせにホウレン草・エリンギ・ピーマンの醤油炒め。タネが3つしか残っていなかったので、母子に譲って俺は目玉焼き。そうすると子供たち「目玉焼きがよかったなあ~」とかぬかすので腹が立つ。でも結局二人とも殆ど完食してくれたからいいや。