今日も一人起床。子供たちがいないと、ガクンと家事処理能力が落ちる。炊事や洗濯・掃除など、やる意義を失ってしまうのだ。今日も部活が始まるまでわりと時間があるというのに、延々「ハーツ」で遊んでいる始末。弟一家のための布団干しは、今日も天気が悪くて無理そうだ。朝食は飲むヨーグルトとソーセージの残り。このまま炭水化物制限のダイエットを続ければ、かなり効果は期待できそうだ。しかし当然だが子供たちが帰って来たらバランスの良い食事を提供しなくてはならない。自分だけ主食抜きと言うのも難しいし、何より子供たちが毎回盛大に残す分を平らげなきゃいけないしね。

あれこれ逡巡したが、結局午後の練習は抜けさせてもらうことにする。いつも通り気持ちよく承諾するI先生だが、心中は呆れていることだろう。こうして彼に接する自分の態度がどんどん卑屈になってしまうのが情けない。スイミングとの合同練習最終日とあって、午前からかなりハードな内容。100×48本F-H/tをメインに、総計9200m。午後はインターバルを長くしたダイブの50×30本と言っている。これ小学生も大勢参加していて、下手な高校生よりずっと早いサイクルで元気にこなしているのだから凄い。とにかく午前練は頑張って声かけ・タイム取りに励む。

昼は近所にオープンしたSと言うラーメン屋。わりと好きだった朝ラーメンのT林家が潰れて、居抜きで交替したようだ。昨日今日と普通のラーメン・白湯ラーメンとベーシックな2種類を試してみたが、脂っこくなくて旨みの濃い、飽きのこない味だと感じた。ただ2種類の味の違いが今一つかな。A子もこれなら気に入りそうだ。俺としてはT林家の前の、これでもかと脂を浮かせた超こってり・ギトギトの「笑○家」ラーメンが、時折無性に食べたくなるのだが。

午後にF市実家に向かい、子供たちと再会。祈は発熱後に表れたという発疹が治まり、元気そうにしている。A子から送られたメールの写真を見た時には、大丈夫かと思うくらい顔中ブツブツが出ていて心配したが。寿司や素麺など義母手製の夕食をいただき、夜は子供たちと一緒に花火。義姉の腕白兄弟たち、ずいぶん大人びてきたかなと思ったが、花火をやるとなると自分の好きなものを奪い合い、我先にと火をつけようとして、唯や和子への配慮など皆無だ。脇で見ていると少々腹立たしいほどだが、それが健全な男の子の振る舞いだろう。俺たちは大人の尺度でモラルを押し付けすぎてはいけないな。