プロバイダーのメンテナンス(嫌な言葉遣いだね~、「接続会社の点検」でいいじゃないか)のためと思われるが、ちょくちょく朝の時間帯にネットがつながらなくなる。俺が日記を書くことができるのは子供が起きてくる前の早朝だけなので、接続できないとお手上げだ。ちなみにこの日記は2日後の30日に書いている。もう一昨日のことなんてあらかた忘れてしまったよ。たしか弁当を作って持っていったっけ。向かいのKさんからもらったみそ漬け野菜が美味。

早めに出勤して謹慎解除の申し渡しに列席。これでやっとクラス全員が揃うかと思ったら、別の女子が風邪で欠席。年間のクラス欠席数30日以内という目標は、1学期で既に暗雲たちこめる状況となっている。7限の総合、進学講座は暑い体育館の中。生徒たちはだるそうに団扇を使ったり寝入ったりする前で、講師のYゼミ先生はスーツ姿で汗ひとつかかずに熱弁をふるう。これぞプロの矜持だね。

週末までにテストを仕上げねばならない。日中空き時間はほとんど雑用で埋まって進まず、この日は監督表作りだけで21時までかかってしまう。遅くなると事前に言ってはあるものの、孤軍奮闘しているA子を思うと申し訳なくなる。おまけに週末は遠征で不在だし。普段協力しているからこそ、頼りにならないことに罪悪感を感じるなあ。明日以降もテスト問題作りで遅くなるだろう。

コンビニで冷麺と納豆巻きを買って帰る。当然母子は寝入っていて、暗いリビングで一人ビールとともに夕食。こういう自由な雰囲気の食事もたまにはいいものだが、何しろ物音をたてないようにと気を遣うのが難点だ。台所は洗い物の山。せめてもの罪滅ぼしに、これらを片付け明日の準備を整える。