和子のママべったりがこのところひどくなっているようだ。やはり祈が生まれて自分に係わってくれる比率が減ったと感じているのだろうか。ただ甘えるだけでなく、やたらと自分の意を(それも些細なこと、着替えの服選びや風呂から上がる順番など)通そうとして、地団太を踏みぐずる。俺は日中仕事で家にいないから、帰宅後はゆっくりそういった我がままに付き合ってやらねばならない立場だ、と分かってはいるのだが…大抵は怒りだすのは俺の方、A子がなだめる側に回ることになる。
しかしこれは「A子に先に怒らせてはいけない」という俺の配慮からの行動でもあるのだ。彼女は子供に怒るとその後で激しく落ち込むからねえ、「常に優しいママでありたい」という理想の姿に縛られすぎている気もするが、とにかくそのためにストレスを溜めてしまわないよう、俺が先回りして叱るようにしているというわけだ。尤もそのお陰でますます唯・和子の何をやるにも「ママがいい」傾向は強まっていくのだが。朝食はシチューの残り、納豆、味噌汁。近所からたくさん筍をいただいて、味噌汁に入っているのが旨い。今朝も子供たち6時過ぎに起きて一緒に朝食をとることができた。
学校では午後から強い雨とある。6減のLHRは薬学講座で、全校生徒が蒸し暑い体育館に集められて退屈な講義を聞かされる。いや内容は薬物被害を防ぐための大切なものなのだが、講師の話し方が眠気を誘う単調なもので、下を向いて固まってしまう生徒の気持ちも分かる。後半の警察防犯係長の話は実体験に基づくリアルな内容で、それなりに聞き入ることができたが、前半の薬剤師の話は単調で学術的すぎて、これはきちんと聞けというのが無理だ。半数近くがうつむいて寝入っている様子なので、講義中思わず「起きろ!」と大声を上げると、講師も苦笑していたっけ。
大雨の中部活を見て、ずぶ濡れになって帰宅。夕食は筍ご飯と刺身、味噌汁。和子は買い物途中やっぱり大ぐずりして、そのまま1時間ほど昼寝をしてしまったらしい。今晩は簡単に寝つきそうもないな。風呂は何とか俺と入るのに同意したが、体を洗う順番、風呂から上がる順番を先に唯がやってしまったと言って大泣き。俺が「どっちが先にする?」と聞いて、和子が黙っているので唯が「じゃあ唯先」と言って行動に移った後で、初めて我に返ったように「和子が先が良かった~」と地団太を踏み、交代してもらえないと大泣きになるのだ。まあこの大ぐずりで疲れて、多少は寝つきが早くなったかもしれない。