梅雨入りしたそうで、毎朝洗濯物を外に干そうか迷うような空模様だ。相変わらずA子は俺より早起き、4時半に起き出す日々が続いている。慣れると日常の光景になるが、まるで朝が弱く起きられなかったこれまでの9年間は何だったのだろう。子供たちも6時過ぎに起きるようになり、多少は朝余裕を持って過ごせるようになっているかな。でも不思議なもので、こんなに早起きにさせても夜寝つくのはあまり変わらない。昼寝をさせないようにさんざん苦労しているのに、風呂に入ってしまうと眠気がリセットされるようなんだなあ。
大会を週末に控えてテーパー期に入る。水温はそれほどでもないが外で見ていると肌寒い。1ヵ月以上ぶりに1年のもう一人の部員が顔を出す。GW明けに「練習がきつすぎる」という理由で退部を申し出、もう少し時間をとって考えろと伝えてあった奴だ。その後まだ転部を申し出てこないということは、彼なりに水泳に愛着もあるのだろう。3年が引退した後はぐっと練習のレベルを下げてやるのも一つの方法かもしれない。顧問のための部活じゃないんだし、残った二人で決めれば良い。
家に帰るともう19時過ぎ。A子は二人の夕食介助、横で祈が泣いていてかなりテンパっている様子。恐る恐る上がっていき祈をあやす。幼稚園が終わるのが14時過ぎ、それからずっと寝かさずに三人の相手をして夕食の準備もこなさねばならないのは、さぞ大変だろう。A子のえらいところはどんなに余裕のない状態になっても子供に当たらないことだ。俺だったら「いい加減にしろ!我がまま言うな!」とキレまくるところだろうが、じっと耐えて静かに言い聞かせる方針を貫く。しかしその分帰ってきた俺には厳しく当たることが多いがね。とにかく家庭のためにもIH後は部活に対する比重を下げていく方がよいのかな。
祈の入浴を介助し、二人の歯磨きを手伝ってベッドへ移す。その時点でまだ20時過ぎだったのだが、結局寝ついたのは21時過ぎ。A子が疲れた顔でやってきて、それでも「コロンボ」を見ようということになり、録りだめたDVDの中から「ルーサン警部の犯罪」の回を視聴。最後の謎解きシーン、コロンボは彼が犯人だという証拠を握った状態で、冒頭ふざけたビデオ撮影ごっこなんかに付き合っていたのかと思うと、ずいぶん意地が悪いんだなあと思わせる話でした。今晩はWCジャパンの初戦があるそうだが、今の我が家には応援する気力はないなあ…。