今日から6月、ワイシャツ&ネクタイをやめ、ポロシャツにする。でも気温はあまり上がっておらず、今日も午後から小雨模様だと。納豆・味噌汁・茹でホウレン草シラスかけの朝食、子供たちとタッチして出勤。
文化祭準備で教室内が雑然としており、授業も身が入らないよう。放課後は部活の後で歯医者へ。前回抜いた奥歯の脇を削り、今回はその上にかぶせる。抜いた奥歯はかぶせものの中で虫歯が進行していて、抜歯止むなしとなったのだが、今度は大丈夫なのだろうか。一旦かぶせてしまうと当然磨けなくなるので気をつけようもないのだが。こうして奥歯から順々に抜かねばならない羽目になってしまったら、あと数年で歯がなくなってしまう。
しかし歯医者を信じるしかない。違和感を感じつつ帰宅、ちょうど祈を風呂に入れるところ。順に子どもたちを入れ、出し、最後に自分が浸かる。唯は脱衣所で和子に目の前で手を打ち鳴らし「へーん、ビビってんの」などと言っている。明らかに幼稚園で自分がやられているのだろう。暴力の連鎖、というのは大げさだが、弱いものをいたぶって満足感を得るようになってほしくない。しかし子供たちの自然な交流をいちいち否定されるのも唯にとって不本意だろう。余り続くようなら注意せねばならないが。
2階で幼稚園での唯の様子を聞く。今日はサッカーのゲームがあったそうなのだが、上手くドリブル・シュートができない唯は、途中で泣いて止めてしまったんだと。ゲームそのものを楽しめばいいのに、とは大人の見かたか。唯は何ごともうまくやって褒められたいという意識が強いようだ。であればなおさら、今回のような思い通りにいかない経験をたくさん積むことが大事だね。