待ち望んだ休みだが、あいにく朝から雨。予報で分かっていたし、子供たちをどこかへ連れ出さねばという切迫感からも解放されるので、風邪気味の体調としてはむしろ喜ばしい…のだが、雨の中を一日家で過ごさせるのもまた大変だ。母子は例によって遅くまでぐっすり寝ている。朝ラーメンの店で一人朝食をとり、帰りにコンビニでサンドイッチを買って母子の分とする。心をこめた手料理よりこっちの方が喜ばれるのが癪だね。
 
食後、暇を持て余してケンカを繰り返す二人に、「カードで遊ぼう」と持ちかけると、案の定大喜びで飛びついて来た。まず動物カードで色・種類の仲間外れを探すゲーム。こういうのは本当に唯が得意、俺が和子に教えてやろうと「黄色の猫だよ」等耳打ちすると、「違うよ、猫は描いてあるじゃん」と冷静に判断する。それでいて和子に取らせてあげる優しさもあるから言うことなしだ。これで二人の時にケンカになるのは何故だろう。続いてカルタ。今度は唯が読んで俺と和子が取る。和子もずいぶんひらがなが判るようになったかな。でもまだ半分も読めていない様子。
 
A子が二人を引き取って階下でピアノ練習している間に、採点を進める。何とか明日返す分は間に合いそうだ。昼飯は子供たちの分をレトルトカレー、俺たちはこれまでの残り物いろいろで済ませる。ところがカレーを唯は「シンケンジャーのがいい」和子は「プリキュアのがいい」と主張して、二人に一つずつ与えたので量が多すぎ、結局ほとんど残してしまった。まだまだ食は細く、アンパンマンカレーのように中が二つに分かれているくらいで丁度いい。しかしそれにしては和子は肉付きがよくほっぺの肉が邪魔して歯磨きがしづらいくらいだ。
 
午後は祈も連れて5人で買い物。雨の中を車を走らせる。車中はいつもシンケンジャー曲集。もう大体歌詞も覚えてしまった。A子友人宅に届けもの、ショッピングセンターで譜面、地元のスーパーであれこれ日用品と廻る。和子はまだまだ興奮すると周りが見えなく猪突猛進(亥年だけに)するので、雨の駐車場は特に危なっかしい。A子が大声を上げて制止する場面が何度かあった。今日は俺が祈を抱いていたから余裕があったが、こりゃ三人連れての買い物はやめた方がいいな。
 
夕食は買ってきたピザにトマト・海老・ベーコン・チーズを山盛り乗せて焼く。付け合わせのフライドポテトの方が子供に好評だが、これも俺の手作りなので良しとしよう。俺とA子は昼のカレーの残りを片付ける。それにしても食べながらA子に指摘されて思ったのだが、子供ができる前によくとっていた宅配ピザ、Lサイズで大体2,500円ぐらいしたという。スーパーで買うものの10倍近い値段だ。もちろん自分たちでトッピングを増やしているのでその分余計にかかっているが、それでもずいぶん違うものだ。子供がいないときは食費にいくらかかったなんて考えもしなかった。まさに金も時間も独身貴族だったなあ。