先日10日に、やっとストーブ類をしまうなど冬の装備を解いたのだが、その際屋根裏を整理していたらA子が「これも…」と妙におずおずと段ボール箱2つを手渡す。しまっておいてくれということなのだが、中身を聞くと、これまで唯や和子が描き散らした絵や手紙の類を全部取っておいてあるそうだ。何とも深きは母親の愛情だなあ。俺などこれまで放置されていたその類の紙を何度丸めて捨ててしまったこと数知れない。しかしこれから先もどんどん溜まってゆくだろうに、残らず保存するつもりだろうか。
冬支度をやっと撤退させたというのに、今週に入ってまた肌寒い日が続いている。朝食は干物の残りと納豆。今日は保健士が祈の発育チェックに来るので、A子は在宅して待っていなければならない。二人を幼稚園に送って、すんなり和子と別れてくることができるかが問題だと、頭を悩ませている。両親は今日から明日にかけて祖母の法要で外泊、俺も今日は教務の仕事で遅くなる予定なので、A子には孤軍奮闘させてしまう一日となりそうだ。子供たちが朝機嫌良くスムーズに支度できているのが幸いか。
テスト問題を3種類作らねばならないが、まだ全然手をつけていない。それよりも監督表を先に完成させねば。部活はIfだけ泳がせて他はテスト前休みとする。しかし部活も、この先どうなってゆくのやら。とにかく俺のやるべきことは、3年最後の大会に向けた練習を何より優先させると、分かりきってているのだから迷うこともないだろう。結局監督表作りで20時までかかってしまった。
急いで帰ると、子ども達は風呂から上がったところ。急いで椅子を並べて、恒例のシンケンジャー視聴タイムとする。ネットの無料動画なので当然文句は言えないが、最近中盤を超えたところで画質が一段と悪くなっている。特に音声と画像のずれが激しく、見ていて混乱してしまう。A子は「いよいよ見れなくなったら、もうDVD買うしかないね」と息巻いているが、それほどまでして見なければならないものでもないと思うよ。あれだけ夢中になってDVDセットまで買った「タイガー&ドラゴン」、一度も再生したことないだろう?