どんどん起床時間が早まって、今朝は3時40分に目覚めてしまう。いや寝つくのも20時台と早いので、体に負担はないのだが。ゆっくり洗濯や金魚の水替え・朝食用意等。今日は一日小雨模様だ。A子も弁当準備で5時過ぎには活動し始め、やはり気配を察するのだろう子供たちも7時前には起きることができた。いつもこんなにゆとりを持って朝を過ごせると好いね。朝食は納豆・アジの開き・味噌汁の残り。
学校では朝一で1年の男子部員(痩せた方)が青ざめた顔でやってきて、「部活をやめようかと思っているんです」とのたまう。理由を聞くと「思っていた活動と違って厳しくて…僕はもっと水と戯れるような部活だと思っていたから」と言うから、入部時に水泳歴も技量も問わずただその一点(自己タイムを縮めることを目標として活動する)だけを、くどいほど確認しただろうとガックリくる。初めから態度や言葉はやけに丁寧で、そのくせ練習が始まると遅れてきたりすぐに上がってしまったりと、態度ほどには意欲を感じさせない奴だと思っていたが、これほどの根性無しだったとは…。
こんな奴はこちらから願い下げだと言いたいところだが、残った二人の1年が可哀そうにも思え、もう少し考えること・やろうという気持ちが出てくるまでは自由参加で良いことを伝える。それにしても、こいつの性格がどうこうというよりも、俺自身の指導力が否定されたようで大いにへこむよ。隣のH高では10人を超える新入部員を迎え、全国を目指す逸材からまるきりの初心者まで皆I先生を慕って、一丸となって厳しい練習に取り組んでいるというのに…。氏と俺ごときを比べて考えるのも愚かな話だが。それにしても一日暗い気持ちで過ごす羽目になってしまった。
雨のそぼ降る寒い一日だったので練習量を減らし、19時前に帰宅。夕食は焼き餃子とモヤシ炒め。子供たちとふざけ合って、初めて憂さが晴れた気分。祈も今晩は大人しく俺を見つめて優しく微笑んでくれる。うーん、俺にとって大切なのは圧倒的に家族なのだ。こんな小さなことで気持ちを落ち込ませてどうする。つくづくまだ未熟者だ。