部活休みの連休最終日。ゆっくり寝ていようと思ったんだけどこれも性分か、5時前に目覚める。尤も昨夜は燗酒を2本飲んでしまい、風呂にも入らず倒れるように寝てしまったのが確か21時頃だったので、充分睡眠はとっていることになる。久々にじっくり朝食準備、カボチャと絹サヤの煮つけ・マグロ切り出しの漬け焼き・納豆・インスタントみそ汁。しかし子供たちは朝はほとんど食べないね。
 
二人をじいじばあばに預け、祈を連れてA子とショッピングセンターに買い物。ベビーカーを検討し、来週に安売りになるとかでまた出直すことに。後は俺の靴やA子の楽譜など小物類、食品など。子供を連れていないとスムーズに移動できるし、なにより開店早々に来たのでまだ混んでいないのが助かる。祈はベビーカーに入れていたらしばらくして泣きだした。やっぱり抱っこの方がいいらしい。
 
家に戻り、お茶や弁当の準備をして(と言っても買ってきたお握りや惣菜類だが)、ピクニック気分で外出。どこへ行っても混んでいると痛いほど学習したので、唯の希望も聞いて結局いつも通っているA幼稚園へ。誰もいない園の外廊下にシートを広げ、小鳥のさえずりを聞きながら弁当。ブランコや回転遊具で存分に遊ぶ。凧上げもしようと持ってきたが、風がないのとあちこち破れてきているのとで上手く上がらず。お祭り会場ではさぞ苦労していることだろう。途中から園の同級生父子がやって来て一緒に遊ぶ。しかし俺は布団の干してあるのが気になり、子供たちをなだめて帰ることに。
 
車へ向かうと唯が摘んであった草花を忘れたというので俺が園庭へ戻り、ヨーグルト空き容器に水を入れて生けた状態で持ってきてやったら、「これ(水差し)こぼれちゃうからいらない」とにべもなく突っ返されてしまう。その場はそれで帰宅したが、気分がどうにもおさまらず家について玄関に入る時に「唯、お花を持ってきてもらったらまず『ありがとう』だろ!」と蒸し返してしまう。当然唯は何の事だか分からず泣き出してしまい、A子にも「まだ遊びたいのを無理に帰したんだし…」と苦言を呈されて身の置き所がなくなる。
 
ほとぼりが冷めるまで階下で一人ビールを飲んでたら、いつの間にか寝てしまった。連休中どんなに家族のために頑張っても、感謝されないばかりか些細なほころびで反省を要求されてしまうんだなあ。さっきの俺の場違いな怒りは、知らずに溜まっていたストレスの噴出だったのかも知れない。でも昼寝して気分を変えることができた。さっぱりと二階へ上がり、一緒にシンケンジャーを見て夕食はトマトとベーコン・ホウレン草のスパゲティを作る。二人を風呂に入れて洗い、A子に引き渡して客間に戻り、フカフカの布団に横たわるとまだ20時。だがすんなり眠れてしまう。我ながら良く寝るねえ。