5時に起きて洗濯・日記を済ませた後、部活へ向かい途中で朝食。す○家で気になっていた豚ショウガ焼き定食を食べたが、かなりのボリューム。朝から腹が苦しくなった。練習は6千近く泳げているからこの時期としては満足すべきなのだが、Ifにはもっと負荷を与えた方が良いのかなあ、強豪校が集う合宿練習に参加した方が良かったかなあと今になってまだ思い悩んでいる。家庭状況を考えれば、部活だけに時間を使うことなどできないのだから、合宿など端から無理だと分かっているくせに。
 
学校のプールに戻り、簡単に掃除をして水を入れる。やっと工事が終わり注水の許可が下りたが、水を張ったら張ったで今度は循環機の始動チェックがいつになるのか気になる。早めにポンプ点検を済ませてもらえないと、せっかく入れた水が濁ってしまう。長い連休も事務との連絡が取れないことについては恨めしい。練習を終え、家に帰るとA子がせっせと弁当を作っている。これを持って子供たちを外に連れ出してくれということらしい。やれやれ、プール掃除までしてきてクタクタだ。せめて休憩させてくれ。
 
しかし家の中でお茶を飲んでいても、子供たちがまとわりついてきてゆっくり休めない。弁当やお気に入りのCDを詰め込み、車で出発。ところが目指した公園は既に向かう途中の道から大渋滞、とても駐車場に止められそうもない。GWの真っただ中でこの陽気だから、ちょっと有名な行楽ポイントには人がわんさと集まるのだろう。方針転換して、近所の幼稚園(通っているA園とは別)へ。誰もいない園庭で弁当を広げ、遊具で遊ぶ。空いているし子供たちは喜んで遊ぶし、良いことだらけなのだが、困ったことが二つ。一つは外にトイレがないこと、もう一つは誰がやったのかブランコのチェーンが捻じくれて遊べなくしてあったこと。後者は大人の手ではすぐに元に戻せるのでたいしたことはないが、それにしてもわざわざ苦労して一銭にもならないことをして、小さい子を困らせて面白がるなんて、ガキの仕業にしてもたちが悪い。
 
遊びもほどほどに切り上げてスーパーでトイレと買い物を済ませる。午後の子供相手はA子がピアノ練習を引き受けて、俺は祈だけを任されてテレビ観賞。しかし最近の祈は母親から離れるとやけに泣き続けるようになって、放っておけなくなった。抱っこしてあちこち歩き、だましだましあやしていると、唯や和子の赤ちゃん時と同じだなあと色々思い返される。夕食は昨日義母からもらった天ぷらを乗せたそば。せっかく熱々に作っても、皆がテーブルに揃うのに時間がかかるので汁は冷め麺は伸びてしまう。まあその方が子供たちには食べさせ易いのだが、作った方としてはちょっとやり切れなさが残るねえ。