GWに入ってがらりと良い天気になったなあ。布団を干して行きたいところだが、家に戻ってくるのが午後遅くなりそうなので断念。洗濯だけして、6時50分に家を出る。途中で牛丼の朝食、一度キャンペーン中の豚ショウガ焼き定食にしてみようかとも思うのだが、いつも直前になって思い直し通常メニューになってしまう。こんなところにも保守的な性格が表れている。練習はまあまあ普通どおりできたが、Ifを県に連れていくためにはまだまだ足りないのではと不安が残る。真面目に一人で取り組んできただけに、最後の大会では結果を出させてやりたい。
練習後、床屋に行ってからF市実家へ向かい母子と対面。義母が通院中とかで昼食準備が遅れ、それを済ませてから帰宅というので、それまで唯・和子と庭で遊んだりして過ごす。俺は途中で久しぶりにM虎のラーメンを(替え玉までして)食べてきたので飯は要らない。昨日の遊園地で買ったお菓子のお土産を渡すと、早速皆で食べてくれ、義父は「美味しい」と連発してくれる。いい人たちだなあ。
副担に電話してサッカーの試合結果を聞くと、またもPK勝負にもつれ込んで勝利したと。これで地区のベスト4だ。凄いなあ、応援に行きたいが勝ち続けると常に第1試合なので、練習後に駆けつけても間に合わない。遠くから健闘を祈ろう。子供たちは帰りの車中で熟睡、三人とも静かになるなんて真夜中か車の中くらいだ。連休中にA子は友達と会う計画や祈のお宮参りなどいろいろ考えていて、スケジュール調整が難しそう。ゆっくりのんびり過ごす日があってもいいのになあ。でも向こうは向こうで「部活ばっかりでどこにも遠出できない」と不満を抱えているのだろう。
ネットで見ているシンケンジャーはついにゴールドが登場、どうも演技が堅いように感じたが、子供たちは大喜び。設定上でも素人の途中参加にしては強すぎないか?全体に矛盾が少なく良くできている世界なので、子供向け番組とはいえ些細なほころびが気になってしまう。夕食は塩サバとトマト。風呂は久しぶりに俺が入れる。泡だてて角のように立たせてふざけていた和子の髪、いつの間にか伸びてすぐにへたれるようになっていた。短いおかっぱの方が似合うと思うのに、A子は前髪だけ切りそろえて後ろは「七五三が終わるまでは伸ばす」と取り合ってくれない。唯はすっかりロングヘアーの少女となって、編んでいないとうるさいくらいだ。