3時過ぎに目覚め、布団にくるまってDVDに落としてあった「我が家の歴史」第一回放送分を見る。西田敏行・佐藤浩一コンビが最高だね。あとチョイ役ながら高田純二もイメージそのままで可笑しい。見終わってそのまま朝の諸支度を始めるが、さすがに後になって眠くなる。朝食(昨日のカレーにホウレン草を足したもの)を皆で食べ、布団を干した後の固いベッドで毛布にくるまって二度寝、幸せだなあ~。
 
午前中はこのようにのんびり過ごす。朝のうちに廃品回収は出しちゃったし、祈は大人しく寝てくれているし、唯と和子はピアノの部屋に行っているし…と毛布につつまれて夢見心地でいたら、突然「和子がお漏らししちゃったの、ちょっと世話してあげて」とのA子の声に安眠を破られる。排泄自立確立まであと少し、膨満感は感じられるようになったはずなのだが、促されないとまだトイレに足が向かないようだ。
 
昼にジャムトーストを食べさせ、午後になって図書館その他いろいろ用足しに揃って出かける。その後にF市実家まで足を伸ばし、いろいろお土産をいただく。帰る頃には夕刻、五○八珍で夕食を済ませて帰る。子供たちもよく食べたが、如何せん頼みすぎた。ラーメンと餃子・麻婆豆腐・ライスで腹がはちきれそう。それにしても外食の場所はどこも混んでいるなあ。不景気とは言っても安いファミレスの類はいつも満席のようで、それだけ自炊する家庭が減ってきているのかもしれない。
 
二人とも行きの車中で寝てしまったので、今晩の寝かせつけは苦労しそう。でも明日は早朝から弁当作りをせねばならないA子は、21時過ぎには断固として寝室の電気を消して強引に寝かせに入る。唯も和子も風呂前に見たネットのシンケンジャーに興奮したままで、なかなかごっこ遊びが治まらない。二人で交代にイエローとピンク役をやるのはいいが、俺がいつでもゴールドなのはいかがなものか。たまにはレッドとして二人に「殿様」と呼ばれてみたいね。