今日は唯の始業式&和子の入園式。まだ和子は排泄自立が完全でなく、パンツにしたがるものの促されてでないとトイレに行けない。だからこちらがトイレに誘うのを忘れていると決まってお漏らししてしまう。でもトイレにまたがり出そうと思って出せるようになったのは、大きな進歩だ。唯の時もまだ不十分だったのに園ではオムツができないルールなので強制的に外して、失敗を繰り返しながら何とか定着したっけ。和子の方がトイレを嫌がらない分、自立の確立が早いのでは?と期待してはいる。
朝はシャケを焼き、早めに起きたA子と協力して7時前に二人を起こし、着替えと朝食を手早く済ませて、皆で家の前で記念写真。親父にシャッターを押してもらう。和子の園ズボンと名札を張り付けたトレーナー姿が、何とも可愛らしい。唯はすっかりお姉さんの風貌だ。A子は祈も抱っこして(そのためにネット通販で頑丈なスリングを買ったのだ)、三人を引き連れて入園式に列席するというから逞しい。お袋が、祈を何時間も預けられることに難色を示している(ようにA子には思える)からということもある。大変だとは思うが、俺も年度当初は忙しくとても休めないので頼むね。
通常授業が始まるまでは担任が仕切って諸準備を進めねばならない。クラスの係決め・生徒名簿の正誤チェック・進路希望先のコード番号確認・補習申し込みの検討・通学自転車の安全点検・身分証の住所や番号記載など、生徒に逐一指示して書かせたり考えさせたりせねばならない。午前中は課題テスト監督とこれらLHRの仕事、午後は対面式と学年集会で過ぎ、空き時間は全くない。昼は購買のパンで済ませた。放課後の僅かな時間で明日から始まる授業準備を、何とか体裁を整えるくらいは進められた。
車検に出していた車を引き取って帰宅したので19時近くになってしまった。A子から電話で「外で食べてきていいよ」と連絡を受けたので久しぶりに「天下○品」のラーメンと餃子。母子はうどんで済ませたらしい。二人とも上機嫌で、うまく園でのスタートを切れた様子。ただ入園式では新入生をお母さんが膝に抱っこして列席するのが決まりらしく、祈を抱えたA子は困ったそうだ。幸いママ友のおばあちゃんが参列していて祈を預かってくれたので無事式に参加できたとのこと。ありがたい、人情が身に沁みるなあ。