春休み最終日、部活指導もI先生に任せて、今日一日ゆっくりできるかなー?なんて儚い願いも当然今の我が家の状況では無理。A子の要望を受けて、唯和子の二人を連れてFパークに遊びに行くことになった。まあ子供たちと一緒に過ごせて嬉しいことは嬉しいんだけどね…。朝食は昨日のサンドイッチなどの残りだけでは足りないだろうと、母子が寝ているうちに俺だけ朝ラーメンを食べに行く。しかしA子が乳腺炎になりかかっていて、揚げ物類を控えなければならないということで、残しておいたカツサンドも殆ど俺が食う。朝から食べすぎだ。
 
水筒とボールを持って出発。薄曇りで肌寒い天気。まだ早いためか案外空いていて、温室などは我々親子しかいない。しかし子供広場へ行き遊具施設で遊ぶ頃になると次第に込み始め、休憩ベンチが確保しづらくなる。遊具も大体小学生くらいがメインターゲットに作られているので、唯も和子も充分に活用できるわけではないのだが、小さい体で一つ一つ丁寧に取り組んで廻っていく。和子など唯のあとを追ってネットを登って行って降りられなくなり、俺が登って救助することも再三。ジャングルジムで唯が足を滑らせ、しかし手を離さなかったのでそのまま宙吊りになって、驚いたせいかどこも打っていないのにしばらくしてから大泣きになった。もうお昼だしそろそろ潮時か。
 
休憩ホールでお握りと蒸しパン・フランクフルトを買い、サックスの演奏を聞きながら分け合って食べる。殆ど俺の口に入らないくらい二人でよく食べた。最後にトイレに寄ろうとしたら、唯がさっさと女性用に行って済ませてきたのを見て、和子が自分も女性用に行きたいと言い出す。それも苦労して男性用の個室便器にまたがらせた後で頑なに言い張るので困ってしまう。まあ失敗するのもいい経験かと思い直し、唯と二人で女性用に送り込んで入り口で待つ。なかなか出てこないので大いに焦るが、やっと出てきた唯に状況を聞くと、どうやら見知らぬ夫人が介助してくれたらしい。一言お礼を言おうとしばらく入り口で出てくるのを待ったが、なかなか姿を現さないのであきらめて帰途につく。結局和子はまたがりはしたものの、おしっこは出なかったんだと。
 
買い物をしてひとつずつお菓子を買ってやり、上機嫌で帰宅したが、家についてドアの前でしばらく固まっている和子。「どうしたの」と声をかけると、「おしっこ出ちゃった」と言ってから泣き顔になる。あとちょっとだったのに。その後もパンツで過ごし、風呂に入るまでに二度お漏らしをしてしまった。何度か勧めても「出ない」と言い張り、直前になって排泄意識に気付くのだろう。まあ確立まであと一歩のところまで来ていると信じ、忍耐強く待つとしよう。夕食はサンマ塩焼き・味噌汁の残り。アルコールは控えておく。