洗濯だけして部活へ向かう。朝食は昨日A子が作った子供用の小ぶりのお握り二個だけ。昨夜の食いすぎで腹がもたれている。春休みの練習は明日までだが、俺が指導するのは今日までとI先生との約束になっている。と思ってスイミングに向かうと、駐車場で「やあ先生、ありがとうございました」と聞きなれたさわやかな声。I先生が合宿から戻ってさっそく駈けつけたのだ。でも約束通り今日の練習は俺に任せて、彼は時々励ましの声を上げるだけ。それでもH高の部員たちは昨日までと打って変わった(それまでも真面目に取り組んでいたのだが)熱心な姿勢で、いつもサイクルオーバーしていた女の子も必死で食らいついて廻っている。かくいう俺も緊張して、横でI先生が見ていると思うと平常心で指導できない。何とも情けないね。
練習を終え、明日の指導を改めてI先生にお願いして、母子の待つF市実家に向かう。暖かないい天気になった。今週末はどこも桜の花見でにぎわうだろう。サンドイッチ類を多めに買い込んで実家につくが、昨日と同様今日も俺が来たらさっさと荷物を積み込んで帰途につく。義兄から預かっている犬が俺を見てキャンキャン吠え続けうるさいからだが、それにしてもせわしない。帰って改めて昼食。和子は揚げ焼売が気に入ったのか、凄い勢いで口に詰め込んでいる。好きなものばかり集中して食べる奴だ。唯はマイペース、よく喋り笑うので食べるのは遅い。
午後はA子が唯のピアノ指導、俺が祈の添い寝で過ごす。龍馬伝は土佐脱藩で第一部終了、と言ってもさっそく次週から第二部が始まるらしい。後藤象二郎役をもっと強い個性の人がやれば良かったのに惜しいな。ただ人がいいだけに見えていた福山龍馬は、次第にそれなりに貫録も出てきた。でも真の龍馬は、もっとふてぶてしくずる賢い面が強かったはずだ。いろは丸事件などではタフ・ネゴシエーターぶりが窺える。善人だけの龍馬で終わらないでほしい。夕食はお袋が刺身を買ってきてくれ、俺が肉じゃがを作る。唯も和子もマグロ刺身が大好き、大皿に並んだ切り身を、今度は二人して競うように箸でさらっていく。俺もA子も二切れずつしか口にできなかったよ。そんなに喜んで食べてくれるのは嬉しいが、ただマグロは残留水銀が心配なのであまり頻繁にはあげたくないなあ。
酒を二本飲んだらすっかりいい気分になり、寝かしつけた後にA子と録り溜めたコロンボを見始めたが、ウトウトしてしまってさっぱりあらすじが分からなかった。