ちょっと二日酔い気味。朝は昨日の残りと、子供たちにタラコを焼く。どんな手の込んだ料理より焼きタラコの方が喜ばれるという現実…。練習が夕方からなので朝は比較的ゆっくり過ごせる。子供たちが起きてきて、テーブルにつかせ、デザートのリンゴまで剥いてやってから出勤。
 
午前中は延々要録チェック。本当は二人で分担して行う仕事なのだが、相方のU氏が全然頼りにならないので一人で進める。いろいろ愚痴も言いたいがやめておこう。昼食を食べに外に出ようかと思ったが、退職する校長を皆で見送ろうとか誰かが言い出し、ずらっと玄関前に並んで送り出すことに。こんな仰々しいこと初めてやったよ。結局昼はカップうどんで済ませた。
 
練習は夕方から。使えるコースが少ないので、いつもの持久系をちょっと変えて負荷を高め、スピード持久的なメニューにした。練習後の挨拶でメニューの意味を解説しようと、速筋・遅筋の話から始めたら長くなってしまい、明日以降に分けて話すこととなった。でもH高の部員たちは普段から理論派の先生より指導を受けているため、耐乳酸トレだの超回復だの、とっくに知っていることかも知れない。
 
帰ると二人が駆け寄って迎えてくれる。二人同時に抱っこして喜びあう、この一時が最も幸せを感じるなあ。祈から順番に風呂に入れ、夕食は久々にA子が用意してくれた雑煮。もっと食べたいと思うが、最近また高血圧が続いているので健康のため我慢しよう。日中昼寝をさせずに頑張ってくれたお陰で、比較的早く寝ついてくれた。とは言え俺ももう眠い、録画コロンボはまだたくさん残っているが、またの機会にしよう…。