今日と明後日はスイミング側の都合で練習が夕方からなので、朝はややゆっくり過ごせる。ゴミ出し・洗濯をして、朝食は納豆とトマト卵舞茸炒め。子供たちは8時近くなって起きてきて、テーブルの上をじっと見つめ、唯はおかずに対して否定的な発言をすると俺の機嫌が悪くなると学習しているので、「…ふーんこれかあ」とだけ(これはこれで腹立たしい)。和子に至っては一目見るなり「ふりかけがいい、ふりかけは?」と連呼する始末。なだめて席につかせ、それでもなかなか食べようとしない二人を残して出勤。
 
朝一で時間割の確認、この大変な作業はこの学校の教務になってから殆どタッチしていなく申し訳なく思っている。課長はじめ数人の土日を通じての努力のおかげで、あらかた仕上がっていた。続いて新年度三年部の授業集団名簿作り。元データがあっているか若干心配だが、なんとか午前中に仕上げることができた。昼はカップラーメンで済ませ、続いて要録チェック。途中課長から時間割の読み合わせに駆り出されたりしてなかなか進まず、結局1クラス分を終えたところでタイムアップ。練習に向かう。
 
今日は3コースしか使えず、サイクルを細かく変えたインターバル練習ができない。遅い子に合わせてセット間隔が延びてしまうが、ディセンディングメニューとして負荷を上げ対応する。H高の部員たちは普段からI先生に鍛えられているので、きちんとハード・ビルドアップ・ディセンディングをこなそうと負荷を上げるべき時に上げるので、間延びしないむしろいつもより中身の濃い練習とすることができた。ただ終わって18時半、急いで帰らねば。
 
帰ったらうどんが二玉とホウレン草が一把、茹で卵が三つテーブルに乗っている。これで夕食を作れということか、しかし量が足りないな。子供たちはあまり食べないので二玉を三人分に分け、A子と唯和子のうどんにする。トッピングが寂しいのでおかかを乗せたら、唯は「これいらなかった~」とぐずる。余計なことをして悪かったね。俺は冷やご飯にレトルトカレー、これで済ませればよかったのだが、昼も軽かったので結局そばを茹でて海苔だけ散らし、母子の残した汁に入れて食べてしまう。何だか腹さえ満たされればいいという雑な食事。