今日は雨、肌寒い日和だが桜はもう二分咲き程度にほころんでいる。朝の諸準備をして部活へ。練習は淡々と6,500m。学校へ向かう途中に、A子の奨学金返済のため指定口座へ金を振り込む。知らなかったが、今はオレオレ詐欺対策で一度に10万円しか送れないんだね。三度に分けて入金したので、それだけ手数料がかかってしまった。
 
学校で、いろいろお金の立替えを頼まれ出金が続く。出ていく時にはどんどん重なって出ていくものだ。やっと要録作成に取り掛かる。既に2年部担任の大半は完成させているようで、ラストスパートをかけているN氏が横で「今日中に終わらないの~それまずいんじゃないの~」と口うるさい。しかし今日が締め切りだというのに所見の一つも書けていないのでは何も言い返せないか。
 
定時に帰宅し、大急ぎで3人を風呂に入れ、A子の運転で最寄りの駅まで送ってもらい、2年部の送別会へ向かう。祈は今日からベビーバスをやめ、一緒に浴槽につかるようにした。もちろん騒がしい二人は時間差をつけて後から入るのだが。お陰でカラス行水的だった俺の入浴時間がずいぶん長くなった。2年部の送別会は対象者二人、どちらも女性講師で一人は退職・一人は何と海外協力隊に参加するんだと!遠い昔に俺もあこがれて受験した過去がよみがえり、いろいろ話を聞く。
 
お定まりの用に一次会で失礼し、電車に乗って帰宅。最寄り駅に着く直前にメールに気付き、読むと「子供たち寝たからゆっくりどうぞ」とA子のメッセージ。遅いよ、って言うかやっぱり寝かせつけの仕事がなくても、子供たちを置いてのんびり二次会まで楽しむ気になれない。実は翌日も今度は社会科の慰労会があるのだし。駅から雨の中を歩いて帰り、着いたのは22時過ぎ。そっと玄関の戸を開けてもらう。待っていてくれてありがとうね。