洗濯物が山のようで、2度に分けて洗う。先日洗濯機を修理しておいてよかった、今や一日でも動かないと処理しきれない。合間に朝食用意、茄子とベーコンの卵炒め・納豆・味噌汁。今日は特休を取って祈の一カ月検診に上二人と一緒につきそう。9時までにI医院につかねばならないのだが、準備に手間取って出発間際はてんやわんや。まあ毎度のことだけどね。A子は朝食を殆ど食べられずじまい。
何とか時間通りに到着しても、いつも大混雑のこの医院は診察まで延々待たされる。大人だけならなんとでもなるが、唯と和子は退屈してあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。それでもA子と祈が予備検診や授乳などで頻繁に席を立っても、以前連れて来た時のように「かあかのところへ行く~」と駄々をこねなくなったのは大きな成長だ。和子は何度か行きたいと主張したが、それでも説得に応じてその場にとどまれたのだからたいしたものだ。しかし呼び出しまで何冊も何冊も絵本を読まされ、俺の方がしびれをきらしたよ。
でも大切な3人をこの世に送り出してくれた先生に、揃って感謝の気持ちをささげたくて来たのだ。じっと我慢して時を待つ。3時間近く過ぎた11時半過ぎに呼ばれ、祈の発育状況(特に異常なし)について説明を受け、子供たちと一緒にI先生に「ありがとうございました」と菓子折を渡す。長いこと愚図らず待っていることができたご褒美に、二人にお菓子を買ってやる。キャラメルコーンのプリン味、俺もひとつもらって美味しさに驚く。今の菓子って本当に何でも美味しくなっている。図書館で絵本を借り、モスバーガーで昼食を買い込んで帰宅。
遅い昼を食べ終えると、もう一日はあらかた過ぎている。唯ピアノ練習の間、龍馬伝の続きを見させてもらっていたら、いつのまにか寝てしまった。昨夜遅かったからなあ。夕食は簡単にうどんにする。夕方立て続けに仕事関係の電話がかかってきて、明日以降忙しくなりそうだと気がめいる。その電話の中で、今日の夕刊に教員の人事異動発表が出ていると聞いて、すっ飛んで親父に借りに行く。見ると以前の同僚がどんどん管理職になっている。いつの間にか俺もベテランの類になってきたのかなと感慨深い。