今日は晴れたが寒くなるようだ。日記をつけ、洗濯をし、昨日の洗濯物を畳み、朝食の準備をすると5時起きでもいっぱいいっぱい。せめて朝食は階下に頼みたいんだがなあ…。ブツブツ文句を言いながらホウレン草とソーセージの卵炒め、納豆、昨日のけんちん汁を用意。唯は今日が園の学期修了式。春休み明けには和子を引き連れて通園してもらうことになる。よろしく頼むよ!
学校は学年の球技大会、グランドで男子ソフト試合の応援をするが、寒風吹きすさぶ中での観戦はなかなか辛かった。しかし耐えた甲斐もあって見事優勝(クラス毎8チームのトーナメントなので3回勝てば優勝なのだが)、最後はクラスリーダーのH里が逆転サヨナラ打を放ち、大いに盛り上がった。いいねえ、俺も無邪気に参加したかった。午後は学年の成績会議、その後は要録作成に勤しむ。
勤務中A子からメール、「唯と和子が『パパを驚かせる』と張り切っていたずらをしているけど、怒らないで乗って上げて」という内容。いったい何をたくらんでいるのか、興味津々となる。定時に帰ると、駐車場で待ち構えていた二人、俺の姿を見て興奮したのか「キャー」と叫んで逃げて行ってしまう。こっちも乗って悪人声で「待て待て~」と言って追いかけると、興奮しすぎて靴の脱げてしまった和子が捕まって大泣き。必死でなだめて訳を聞くと、「もっと逃げたかった~」だって。
一体そのいたずらとは何か、と思って呼ばれるままに階上へあがると、上り口の柵に「ふわふわのくにへようこそ。ねころがってもいいよ。ゆいとわこより」と紙が張り付けてある。見ると床に布団や毛布が一面敷き詰められていて、二人が得意そうに転がっている。床のゴミや埃がついてしまうなあと思ったが、一緒に寝転がって楽しむことにする。夕食はお袋が用意してくれたチャーハン・肉じゃが・もやしスープ。食事時に眠たがった二人だが、席から下ろすと元気になって、結局いつも通り風呂・歯磨きを済ませ20時過ぎの就寝。