昨夜の新年会は大人しくしていたので、それほど無理には飲まされなかった。ただ寒いので早めに酒や焼酎に切り替える人が続出して、最初に頼んだビールがずいぶん余ってしまい、もっぱらその片付け役を買って出ていたので、結局はかなり飲んだかな。でもチャンポンの時と違ってすっきりした目覚め。朝からのポンプ点検と公民館掃除に遅滞なく向かうことができた。しかしポンプも発電機も中が焼きついてしまっているのか、レバーが引けずエンジンがかからない。こりゃいざという時にとても役に立たないと、修理に出すことになった。尤もうちの方は高台なのでポンプを運んできても取水場所がない。せいぜい消火器で奮闘しよう。

掃除から帰ると母子はまだ朝食中。実家から貰ってきた揚げもの類やふりかけご飯で機嫌良く食べている。新聞を開き、毎年恒例のセンター問題挑戦。専門の世界史は…うーん、言い訳っぽくなるが子供たちがとっかえひっかえ隣に来て集中できず、うっかりミスが3か所。完全に記憶違いのミスが1か所で計88点。日本史はずいぶん長いこと受験担当から遠ざかっているが、短時間でいい加減にやってそれでも77点取れたので、まだ何とか受け持てるなとホッとする。昼のサンドイッチを軽く食べ、河原に凧上げに出かける。

これまで何度かやった時はなかなか長時間安定させて上げられなかったが、今日は風の調子もよく広々とした河原にめい一杯糸を伸ばすことができた。快晴の空にいつまでも気持ちよく浮かんでいる。見ると先客に、うなり凧を二人で何本も上げているおじさん達がいる。同好会か何かだろうか。邪魔にならないように川っぷちに近付き、平たい石で水切りをやって見せる。唯も和子も喜んで真似するが、ボチャンボチャン川に投げ込むばかりだ。買い物をして帰り、寝かさないよう遊んだりプリキュアの録画を見たり。

先にA子が二人を風呂に入れ、夕食は俺が準備する。目玉焼きを乗せた焼きそば。和子は食べてる途中からぐずってどうしようもなくなり、そのままコテンと寝ついてしまった。しかし唯が山を越えてしまったようでなかなか眠くならない。後はA子に任せて客間で読書。川柳川柳の「ガーコン一代記」、これは最近続いた落語関係著書の中で一番面白かった。たまには「日本の和芸」にも出ればいいのに。