部活も補習も終わり、明日からしばらくゆっくり過ごせると思って、昨夜はユーチューブ閲覧などで夜遅くまで過ごし、今朝はのんびり寝坊しようと思っていたのだが、やはり習慣で6時頃には目覚めてしまった。でも睡眠時間が5時間程度でまだ眠い。まだ眠いのに布団の中にいられず起きてしまうというのも我ながら不思議だ。久々にご飯を炊いて、納豆・味噌汁・茹で卵(叉焼煮汁の中で煮て煮卵にする)の、ちゃんとした朝食。母子も8時過ぎに起きてくる。

午前中はA子がピアノレッスンをさせている間、録画番組の残りを見させてもらう。BS再放送の談志インタビューは、落語論など本で読んだ内容などが多く期待外れ。毒舌が他者に向かうのを放送局として恐れたのだろうが、インタビュアーはもっと具体的な話を引き出してほしかった。協会とか円楽とか最近の落語ブームとか弟子たちのこととか…。見終わって、子供たちの相手をA子とバトンタッチ。庭で縄跳びやキックスケーターなど。唯に棒きれでチャンバラを教えたら(教えたというほどでもないか)、これまた目を輝かせて何度も挑んでくる。子供同士の外での触れ合いが減って、こんな自然と身につく遊びでも親から教わらないと経験できないのかな。尤も女の子はあんまりやらないか。

昼飯はレバーほうれん草炒めとうどん。古い食材を整理する目的で、変な組み合わせになってしまった。俺は朝飯を多く食べすぎて、昼は子供たちの食べ残しで済ませておく。午後はA子が買い物&最後のPW勤めに出かけるので、今日も俺が子守り。でも二人は自分たちでお絵かきや塗り絵をしたり、先日買ってもらった紙粘土で遊んだりしていて、ほとんど手がかからない。俺はそろそろ台所あたりから大掃除に取り掛かろうとしたのだが、ついつい億劫になってしまいベッドで読書。平岡正明「シュルレアリズム落語宣言」、分厚いうえ文体が難解でなかなか進まない。

買い物に行かなかったので、夕飯はまた例によってポテトグラタンもどき。先にポテトだけを充分加熱したつもりだが、やはり出来上がりは少し固い。今度作るときはもっと小さくスライスして並べてみよう。でもこのメニューは常に子供たちの食い付きがいい。二人を風呂に入れ、歯磨きを済ませ、トランプ遊びをして、布団に入り絵本を二冊読んだら和子は途中で寝入ってしまう。暗くして唯と話をしているうちにこちらも静かになる。ちょうどその頃にA子が帰ってきて、ずいぶん感謝された。出産からしばらくは俺が唯・和子を毎晩寝かせつけねばならないのだから、今のうちに慣れさせておいたほうがいいだろう。それにしても今晩は上手く寝ついてくれた。