おお寒い、今朝は庭の水たまりに氷が張った。起きてから夜明けまでの数時間はオイルヒーターが欠かせなくなっているが、ダイニングに置いてある奴はレンジと同時に扱うとすぐにブレーカーが落ちてしまうのが難。朝食は鍋の残りと納豆、ご飯。和子はトイレでおしっこができた。朝だけだが、達成率は40%くらいかな。まあ唯もトイレ完全自立まで3歳と9カ月かかったから、和子もまだまだ道のりは長いだろう。

学校では授業の合間に成績処理、今日もできれば早く帰らせてもらいたくて、学年の会議の前に通知表を印刷してしまおうとして、教務課長に「会議で数字が変更されるかもしれないから」と止められる。それは全く尤もだ。どうも家族ごとを優先させようとして判断基準が狂ってしまうのが情けない。会議の後、改めてチェックしてプリントし各担任に配布。今回はどうやら大きな問題はなかった様子。

定時に帰り、和子を連れて駅前のロータリーに向かう。唯のピアノレッスンに行っているA子から、ここで待ち合わせしようと言われていたのだ。さまざまなクリスマス仕様の電飾が、並木や駅ビルの壁面・広場中央モニュメントに飾られていて、幻想的な美しさをかもしている。A子が子供たちに見せたいというのが良く分かるよ。和子も「ピカピカのシールみたいだね」と嬉しそう。なぜシールに例えるのかよく分からないが。A子・唯と合流して、駅前のモスバーガーで夕食を買い込み帰宅。

夕食時分になると、またしんしんと冷えてくる。母子が風呂に入っている間に、押し入れから毛布を引っ張りだして子供布団に足してやる。しかし子供たちは総じて暑がりで、布団をかけても夜中にはいでしまうことが多いとA子がこぼしていたっけ。眠そうにぐずる二人を風呂から上げ、今日はトランプをやらずに寝かせつける。不満そうだが、この調子ではゲームの過程でもっと癇癪を起すに違いないからね。