昨夜遅くまでトランプをして起きていたので(と言っても21時過ぎだが)、唯も和子もなかなか起きてこない。朝食は残りご飯にキャベツとソーセージ炒め、味噌汁の残り。もうだいぶ涼しくなったので、残り物を冷蔵庫に入れずIHレンジの脇に置いておいたら、残りご飯のうち昨日の朝の分は傷んでいる。乗せた目玉焼きの欠片が糸を引いてやがる。でも勿体ないから食べちゃう。もちろん子供たちの分はちゃんとした奴をとっておく。

そろそろテスト問題を作らないと来週に仕事が立て込んでしまう。でもN尾氏は空き時間の読書でずいぶん感動したらしく「ぜひこれ読んで!」とまた東野圭吾の文庫本を押し付けられてしまった。今度は「片思い」と言う長編。好意は嬉しくまた実際読むのが楽しみなのだが、まだ読みかけのものが幾つか残っている。まあ急いで返さねばならないわけではないし、修学旅行までにと思って気長に取り組もう。

放課後、やっと今年最初の職員サッカー。前回悪天候で中止になった分は結局やらず、今年はこの1回だけのようだ。でも去年と違ってメンバーの集まりはいい。俺も同期のK氏と前後半を分け合って出場し、充分満足することができた。残念ながら0-1の惜敗だったが、去年の体たらくを思えばきちんとサッカーになっていたから良しとしよう。

帰る途中、区役所近くに新オープンした辛さが売りのラーメン屋で夕食。相撲番付に見立てたランク表があって、とりあえず「小結」級のラーメンを頼む。なるほどスープが真っ赤で一面に唐辛子がまぶしてある。最初はかなりきついかと思ったが結構旨みも感じられ、ちゃんと味わって食べきることができた。今度は関脇に挑戦してみよう。帰るとA子がベッドで絵本を読んで聞かせている真っ最中。「ただいま」と言っても返事がないのは、機嫌が悪い証拠だ。まあ久しぶりに夜の子供の世話をすべて押し付けてしまったから無理もないか。