やれやれ今日は全時限フル出場だとぼやいていたら、休みだからさぞ遅くまで寝ているだろうと思っていたA子が起きだして「頑張って!」とお握り弁当を作ってくれた。わー、かあかの俺への手弁当なんていつ以来だろう。その後に起きてきた唯も手伝うと言って、タクアンを弁当箱に詰めてくれた。ありがとう、頑張る意欲がわいてきたよ。

職員室に入ったら教務課長が開口一番「Nさんも風邪でダウンだって」と告げる。既にスクランブル態勢なのに、更に欠員補充を考えねばならない。何とか課題を用意し、同学年のMさんに監督を依頼する。ぎりぎり朝のSHRに間に合った。その後は自分の席に座る間もなく授業に出ずっぱり、わずかな休み時間もプリント準備などに追われる。放課後、時間割変更表を書き換えて、何とか今週の週番業務を終えることができた。見学生徒の中に「水泳部に入りたい」と言っていた子がいたらしく、来年に期待が持てる。

帰る途中にスーパーに寄って、海鮮丼を作ろうとアジとブリの柵を買った後で、実家に行っているA子から電話、今日は夕食を食べてから帰宅するとのこと。じゃあこれは刺身にして俺の夕食にしちゃおう、親父お袋にもおすそ分け。燗酒をつけてテレビの前でのんびり見ながら夕食。やっと徳川将軍誕生の回まで見ることができた。松方家康には今後もっともっと嫌らしい悪人ぶりを発揮してほしいが、主役はあくまでも上杉家と直江兼続なので、淀君との駆け引きなどは割愛されるかも。

帰宅した母子、唯がちょっと熱っぽいというので風呂に入れずそのままベッドへ。オイルヒーターを引っ張りだして、部屋を温めながら過去の成長記録をHDDへ落としつつ皆で視聴する。もう去年の夏ごろまで進んだ。和子がやっとつかまり立ちできた頃。今の和子は自分が出てきてもっと興味を示すかと思ったら、相変わらず注意力散漫ですぐにどっかへ行ってしまう。まあ今から既に過去を懐かしむようでは困るのだが。