昨夜A子はほぼ徹夜で唯のピアノレッスン用バッグを作っていたらしい。朝とても辛そうに起きてくる。今日は一日幼稚園バザーの値付けで忙しいと言うし、身重の体でなんでそんなに無理するかと思ってしまう。朝飯に焼きジャケ・納豆・お袋の味噌汁(モヤシとナメコ)。おでんの残りは夕食に回そう。子供たちもなかなか起きてこない。布団から出るのが辛い季節になっている。

インフルの猛威は衰えない。しかし学校全体で50人以上いる欠席者の大半が罹患者との濃厚接触による出席停止で、週明けには登校する予定。一応学校と同じように家庭学習するように指示はしてあるのだが、望外の休みと喜んでグータラしているのだろうなあ。外出してはしゃぎ回っている不届き者さえいないとは限らない。事実A子のピアノレッスンに来る生徒さんも、学級閉鎖中なのに平気でやって来る者がいるとのこと。自分は元気かもしれないが、万一潜伏期間中ということも考えて家で大人しくしていてもらいたいものだ。とにかく妊婦にはこの冬を健康に乗り切ってもらわねばならないのだから。

定時に帰ってすぐに子供たちと風呂。以前ほど嫌がらなくなった。でも和子は体を洗う番になると急に「ちょっと待っててね~今遊んでるから」と浴槽の端っこに身を縮めて出されるのを嫌がっている。ここでしばらく待っていてもいつまでもOKは出ないので、結局無理やり洗い場に立たせて石鹸をつけていくことになる。するとギャーギャー泣きわめくことになるのだが、なに涙は出ておらず、お約束で声を荒げているといった感じだ。

夕食はおでんを温めなおしたものだけ。でも味がしみ込んで旨く、ついまたお酒を飲んでしまう。二人とも新しく買ってもらったポケモンのふりかけで機嫌良くご飯を食べているが、おかずにはあまり箸が動かないようだ。ふりかけが好きと言うより、その小袋に描かれているキャラクターを取り合っているらしい。アンパンマンからプリキュア(GoGo→フレッシュ)、シンケンジャー、ポケモンと次々新しいシリーズを欲しがるからきりがない。