インフルエンザの流行がますます大変だ。学校では二つの部活が活動閉鎖、部員が全員帰される。我がクラスも発熱での欠席1名、早退3名。先の部活関連を併せて7名が欠員。いよいよ学校閉鎖か?しかし修学旅行のことを思えば、今のうちに流行りきってしまった方がいいのかもしれない。それにしても今の学校の制度、医者にインフルと診断してもらうこと、熱が下がってから再度診てもらって登校許可をもらうこと、の最低二度の通院を義務付けているが、今のご時世では医者にかかることも大変な家庭もあるだろう。医療機関だってどうせ特効薬などないのだから「熱が出たら引くまで寝ていろ」と言うしかないのでは。この時期だけでも、○○℃以上の高熱は一律出席停止、というような簡略化した措置が必要に思う。

まあ学校としてはとにかく感染を抑えたいのだろうがね。我々教員もいつごそっと集団で罹患するか分からない。家には妊婦と幼児が居るし、無事にこの冬を乗り越えたいと切に願っているのだが。とにかくうがい手洗いをまめにして、家に帰ったら即シャワーを心がけている。今日も定時に帰り、お袋のおでんと磯辺焼き餅で夕食。お餅は子供たちも大好きでよく売れる。

食後、A子が子供たちを風呂に入れている間に過去ビデオの再録を進める。やっと2007年分まできた。唯の2歳の誕生日を祝うシーンが延々続いたかと思ったら、ポンと7月にまで飛び、ベビーベッドの上でむずかる和子が登場する。もっとこまめに撮っておけばよかったのだが、新生児誕生からしばらくは火の出るような忙しさで、とても呑気にビデオを廻してなどいられない状態だったのだろう。そういえば唯の最初のビデオ映像も生まれて3ヶ月後だった。