まだ5時前だというのにA子携帯のアラームで起こされる。もー、起きたいのなら自分のそばに置いとけよ。リビングのカウンターにあるから家じゅうに響き渡るじゃないか。ぶつくさ文句を言いながら起き、そのままネットを眺めているとA子も起きてくる。子供たちが起きだす前に二人で朝からやっているラーメン屋へ。今朝は一番の冷え込みで、温かい醤油ラーメンが旨い。起きだした子供たちにはA子がホットケーキを焼いてやる。俺はその間に布団を干し、各部屋の掃除機がけ。

森林公園に散歩兼紅葉見物に出かける。いつものコースを通って大池のほとりのアスレチック広場にたどり着くと、ガールスカウトが集会をやっていた。唯たちも松ぼっくり人形をもらって大喜び。しかしベンチでお茶した後、俺が荷物をしまう時に水筒の中栓が外れていたらしく、帰る途中でA子の荷物が水浸しになっていることに気付く。これから生まれる子の母子手帳や各種証書が、携帯電話が水浸しになってしまったとA子は怒るより泣きだしそうな表情。帰りの車内が沈鬱に重い。唯はそんな空気を察して大人しくしているが、和子は呑気に鼻歌など歌っている。

携帯は電源が入らず、どうやらおシャカになってしまったようだ。悪かったなあ。子供たちにピザまん&ふかし芋を食べさせた後、携帯ショップに寄って代機を借りてからF市実家へ。修学旅行で使うスーツケースを義父から借りる。さらに隣町のカレー料理店で夕食。A子はこの店のファンでよく行きたがるのだが、割と高級感のある店なので子供たちが騒ぐのが気にかかる。そして案の定、一番辛くないものと注文したメニューでも、二人には辛過ぎて食べられない。以前も全くおんなじ失敗していなかったっけ?

何より食事の間騒いではいけないというのが無理な話だし、和子が大声を出すたびに冷や冷やするのも精神に悪い。結局ある程度以上の店に子連れで入るのはまだ自重しなければならない身の上なのだ。でも今日の失敗があるので、そんなことをA子に面と向かっていうわけにもいかない。幸いカレー効果かA子は機嫌を直してくれ、帰りの運転をまかせてビールを飲むこともできたのでいいや。しかし休日をのんびり何もせず過ごすということはできないものかね?