今朝もA子は唯の弁当作りに一生懸命、俺は邪魔にならぬよう朝食用意、と言っても味噌汁と納豆、じゃこおろしだけ。唯は6時過ぎ早々に自分から起きてきて得意そう。本当にしっかりした子になってきている。ちょっと咎められると大泣きしてしまうところが難点だが。今朝も早起きして何やら園の友達に手紙を書いている。見ると「○○ちゃんごめんね」と謝りの内容。こんな小さいうちから人間関係の修復に胸を痛めているのだろうか。もうちょっといい加減でもよいから、精神的タフさを身につけておくれ。

和子は目覚めても相変わらず布団の上でグダグダしている。起こしに行くと怒るのだから始末が悪い。とにかく何でもイヤイヤのイヤイヤマンだ。…はっ、こんなあだ名を唯につけていた時期も確かにあったっけ。してみると誰にでも訪れる発達段階なのだなあ。でも唯は俺に対してこんなに冷たくなかったと思うが。

学校はまあ平穏に過ぎている。我がクラスは今週ずっと皆勤だったのだが、今日二人通院遅刻が出てしまって残念。来週から服装指導が強化されるという。前もって伝えておけばそれなりに直してくる連中だと信じているが…。放課後臨時の職員会議があって、今日は年休は取れず。A子が唯のピアノ送迎に行ってくれるので、俺がなるべく早く帰って夕食準備しなくては。

今晩はロールキャベツと決めている。手早く準備したが、出来上がったのが18時半過ぎ。ワインとコンソメのスープで味付けしたので、大人寄りの味わいに仕上がってしまった。もちろんワインのアルコール分は完全に飛んでいる。和子は中のひき肉ばかりほじりだして食べている。俺がそれを咎めているのを聞いてか、唯は意識的にキャベツばかり食べているようだ。結局ほとんど食べられずに残してしまうのだが。唯の傷つきやすい性格を考えると、食が細いくらいで叱咤することもためらわれるなあ。