昨日からモデムの調子がおかしい。ネットはつながらないし、電話もかからない。朝、パソコンを無線ランポートの近くまで持ってきて、一時的につながったところで何とか日記をアップすることができた。ゴタゴタしていたので朝の準備は殆どA子にまかせっきりになってしまい、申し訳ない限り。朝はシャケ塩焼きと混ぜご飯。二人ともご飯ものは比較的よく食べる。

テスト最終日。テストを終えて一安心もつかの間、今月中に来年度選択教科の確定をせねばならない。学年教務同僚のUさんはマイペースで、俺一人が焦っている感じなのが辛い。午後は補習準備。部活もオフになったし、ここからネジを巻いてセンター入試に備えさせねば。

定時に帰宅、モデム配線をチェックするが問題解決の糸口は見えず、ついにカスタマーセンターに電話して、明日午前に来てもらうことに。とにかく原因が分からないのだから対処のしようがない。今は何とかつながっているから今日の分をアップできる。夕食はA子作のビーフシチュー。ワインをほぼ一本空けてしまう。でも根性で子どもたちの風呂から歯磨き、寝かせつけまで引き受けたからよいだろう。

昨日の昇太の「寝床」、前半が文楽流旦那の機嫌の変化を中心に、後半が志ん生流ギャグ満載の破壊的義太夫ぶり、という志ん朝もやっていたいいとこどりの構成なのだが、後半のギャグが昇太流にパワーアップされている分、前半の「本当は人のいい旦那」との齟齬が生じてしまうように感じた。昇太に言わせれば、そんな理屈よりどれだけ笑わせたかが大事なんだろうが、なんだか木に竹を接いだような印象なんだよねえ。