今日も唯は快調な目覚め。よしよしと思っていると、A子から「今日はピアノレッスンでお迎えの時間に行けないから、個別で降園することになっているの。どうもそれが嬉しいみたい」と聞く。確かに体の小さい唯にしてみると、歩いての集団登下園はそれなりの苦痛だろう。引率ママの中にはかなり厳しい人もいるらしいから、幼稚園自体に不満はなくても行くのを嫌がる気持ちになるのは分かる気がする。何しろ通園班の中でうちが一番遠い位置にあるからなあ。

炊き込みご飯の残りと納豆・焼きソーセージで朝食。A子が実家から漬物をもらってくるが自分では食べないため、俺がたまに弁当を持っていくときのみの消費となる。ラッキョウと紅ショウガ、美味しいと思うが大量には食べれないから、まめに弁当を作らなくては。今週は教務の週番なので、急に年休を取る先生が出ると朝から対応にせわしない。昨日に続いて今日も出やがった。せめて課題くらい用意しておけっての。日中よく晴れて、プール水温は27度をキープ。Ifの泳ぎも元に戻ったようで安心。

A子の友人が明日遊びに来るというのでケーキを買って帰る。唯はもう寝てしまっていて、A子レッスンの間和子は大好きなじいじと遊んでいる。二階へ連れて行くと、もう夕食は済んでいるはずなのに俺のおかずをいろいろ欲しがる。枝豆などあらかた食われてしまった。ケーキのついでに〆サバ・イカ塩辛を買ってきたのでおかずは豊富。A子が用意した切干大根・冷や奴・親父たちの旅行土産のホタテ煮物もある。ぬる燗をやりながらあれこれつつき、結局ご飯は食べずじまい。

風呂に入れ、歯磨きをさせて絵本を読むが、和子はハイテンションのまま。要求に応じて「くだものいろいろかくれんぼ」「どうぶつもようでかくれんぼ」の二冊を繰り返し読むが、「これリンゴだねっ!」「はじめり(ハリネズミ)だっ!」と絶叫するように答えるので、唯が起きてしまわないか冷や冷やする。A子が風呂から上がって絵本読みをバトンタッチすると、横になっているうちに知らず知らず寝入ってしまう。苦労して寝かせつけるのはいつも彼女だ、悪いなあと思ってはいるのだが…。