朝はすっかり寒くなり、目覚めると首まで布団をかけていることに気付く。唯の弁当がある日は、A子も早起きしてテキパキと行動するので、朝の諸準備が幾分はかどる。それでも子供たちの寝覚めが良いと悪いとではかかる時間が雲泥の差だ。幸い今朝は二人ともすんなり起きて着替えに取り掛かってくれたかな。しかし幼稚園での様子を聞くと一人でテキパキと着替えるという唯が、家ではどうしてこうスローモーで介助を要求するのかね。

今年は久しぶりにA科目を教えていて、興味関心の低い大集団を相手にしているので、これまでのような喋りだけで歴史の面白さを伝えようとしても限界が感じられる。A賀先生のようにもっと映像資料を駆使して授業の魅力を高めるよう努力しなければいけないのだろうが、なかなか教材研究の時間が取れない、というのは言い訳半分かな?

今日は部活を終えてすぐに帰宅。庭で遊んでいた子どもたちが喜んで迎えてくれる。唯などは興奮して走り出してしまい、遠くからお尻を出して「こっちだよーペンペン」とふざける始末。昨今ではどこで変態野郎が盗撮しているとも限らないので、あまり馬鹿なまねはさせられない。何とか捕まえ二人抱っこで庭を一周して家に入る。本当はインフルエンザ対策のため、職場から帰ったらまずシャワーを浴びて、それから家族と接することを心がけていたのだが。

夕食はサンマ塩焼き、ほうれん草とワンタンのスープ。一本燗をつけるのは最近恒例となってしまった。ビールは買っておいてもすぐになくなってしまうし、空き缶ごみも溜まるので、最近敬遠している。何よりビール類より日本酒のほうが尿酸値を高めないのでは、という勝手な期待がある。でも飲んでしまうと後でいろいろ面倒になるのも事実。何とか二人を風呂に入れ体・頭を洗うが、歯磨きを済ませ絵本読みの頃になるとつい転寝をしてしまう。風呂から上がってきたA子の「とうと!寝るんなら自分のとこ行って」という冷たい声に促され、何とか起きて寝なおす毎日だ。