お絵描きやお手紙が好きな唯、何かというと書いては「はいお手紙」と手渡してくれる。最近の絵はかなり上達してきて、それまでは顔に直接線の手足がついていた代物だったが、ちゃんと胴体や髪型も工夫して描けるようになり、唯と和子の描き分けもはっきりとできるようになった。唯は髪が長くて卵型の輪郭、和子はショートヘアでまん丸の顔型と、ちゃんと特徴を捉えているのが素晴らしい。和子もねえねを真似て色鉛筆やクレヨンを手にするが、最近はやっと紙以外の壁やテーブルに書かなくなったと言うレベル、まだ判別できる形を描けてはいない。

今日は早朝から合同練習がある。いつもはラジオ体操に連れて行く時間にそっと家を抜け出し、H高へ。9時半から小学生団体の練習が始まってしまう前に午前練を済ませるのだ。四種目中心の持久力メニュー。これはシーズンオフにも使えそうだ。終わってすき家で牛丼の朝食、帰って母子の昼用にシャケのお握りを作る。A子はピアノレッスン、子供たちは特に和子がうるさいのでテレビで録画したおかあさんといっしょなどを見て過ごさせる。

学校で逆洗をして午後の練習(と言っても12時始まりだが)に向かう。今日はまた日差しが強烈だ。本校のプール水温は底面が鉄板ということもあり、既に32℃に達している。H高はコンクリ面なのと注水が井水なので冷たく、この暑さの中でもまだ28℃を保っているのだから羨ましい限りだ。午前練を終えた子供たちがプールサイドのテント下ではしゃいでいる。高校生達が練習後ぐったりと寝転んでしまうのとは対照的。いったい小さい体のどこからそんなパワーが湧いてくるのか。

練習中A子からメールで子供たちを連れて動物園に行ったと知らせが入る。この暑い中よくそんな大変な思いをして・・・と考えるのだが、彼女にしてみれば家の中ではテレビやアイスばかり欲しがって時間の過ごさせようがないらしい。でもそうやって子供中心に対応するので、いつも俺が仕事から帰って片付けや食事の準備をしなければならないのだ。疲れて帰ってしばし発泡酒で休憩、母子の帰宅にあわせ冷やし中華風そうめんとタコ胡瓜ワカメの酢の物を作る。酢の味が二品かぶってしまったか。子供たちはてんで遊び食べ。風呂と歯磨きの課題を済ませ、今晩は寝室に一緒に寝る。エアコンの力にしみじみと感謝する熱帯夜だ。