相変わらず咳で眠れぬ日が続く。今朝は思い切って午前中年休をとり、医院にかかる事を決意。今日は文化祭準備の日で、授業がないのも仕事を抜け出しやすい。朝食に昨日の味噌汁と竹輪炒めを並べたら、どちらも悪くなっている様子。日中の気温が上がらない割には室温は高くなってしまうようで、特に2階はすぐに物が傷んでしまう。仕方なく納豆と漬物で朝食。今朝は二人とも起きてきた。いつもよりゆっくり過ごし、食事の介助までして8時過ぎに家を出る。

午前一杯かかる事を覚悟して行ったが、案外空いていて医者の見立ても「伝染性のものではないでしょう、痰を切り気道を広げる薬を出しておきます」と、ホッとした内容。結局病名などははっきりしないのだが、たいしたことはなさそうだ。おまけに1時間もかからずに薬をもらい学校へ戻る事ができた。インフルエンザ警戒が強い現在、マスクをしているだけでも目立つのに、こう咳き込んでいては周囲から汚物扱いされてしまう。今日一日で「医者から伝染性はないって言われました」と何度繰り返しただろう。HR展準備は順調とは言いかねるようだが、特に泣きついてくる様子もなくクラスの連中は一生懸命取り組んでいるようだ。

放課後、部活に向かうと誰もいない。水温が低いので温水のGプールに行く事を認めてはいたが、行くならメニューも変えようと思ったのに何で一言断ってから行かないんだ、と腹立たしい。気持ちを切り替えて、SSショッピングセンターで鯛焼きを20個買い、居残りで準備している生徒たちに差し入れ。その時の生徒のリアクションは冷めた感じだったが、プロジェクト委員の女子たちが後から礼を言いにきた。普段いい加減な奴らでも、こういう礼儀はしっかりしていると感心。

19時過ぎに生徒を追い出して帰宅。A子は疲れた様子で子供たちの食事を終えようとしている。鉄火丼の夕食を戴き、今晩は唯と一緒に風呂に入る。一昨日以来、和子は何かと「かあかがいいの~」と泣き喚くようになり、かあか依存に拍車がかかった様子。これまで風呂だけは俺でもよかったのに、ついにそれすらも拒否されてしまうのか。って成長すればいずれは拒否されて当たり前なのだが。今は残念と言うよりA子の負担を軽くしてやれなくて申し訳ない気持ちになる。