和子のおっぱい依存はいよいよ深まるばかりだ。唯の時は和子が生まれるからといって、2歳になる前に慎重に遠ざけていたのに、3人目を授かる気配がない今は「まあ、仕方ないか」と与え放題だ。今日仕事から帰ってA子がピアノレッスンをしている間子供たちの世話をしていた時、和子と一緒に「ぷっぷるちゃん」のCDを聞いていて、最後の曲「さよならグッバイ~」と流れ出したのを和子が「さよならおっぱいだって」と言ったので、その後「さよならおっぱいだね~和子」とからかい気味に声かけしていたら、寝る段になってA子のおっぱいへのむしゃぶりつき方が尋常でなかったらしい。余計に意識させてしまったかな。

朝は目玉焼き・納豆・久々に自分で味噌汁を作る。具は小松菜と豆腐・油揚げ。A子と「もう唯には早く着替えろとか言って急かすのはやめよう」と直前に打ち合わせしておいたのに、いつまでも裸で遊び続ける唯につい「早くシャツを着ろ、風邪引いちゃうぞ」と声を荒げてしまう。待つことの難しさを感じる。

今日は練習を見にいけない。メニューを細かく指定して、後は彼女達の自主性に任せるしかない。定時に帰って先述のとおり子供たちの相手。唯が階下でワアワア泣いているのは眠いせいか?降りて行って「のど飴あげるから2階へ行こう」と誘ったらケロッとしてついて来た。夕食はお袋が用意してくれた煮魚・煮物に買って来たイカ塩辛。煮物が子供たちに好評で、里芋や竹輪・蒟蒻などパクパク食べる。何だか悔しいね。俺は調子に乗ってお酒を二本も燗つけして飲んでしまい、かなり酔っ払う。和子を風呂に入れ、唯と「じゅげむ」の絵本読みをしていたことまでは覚えているが・・・先に寝てしまったようだ。