今朝はまた大量の洗濯物が脱衣所に置かれている。子供たちの秋冬物をしまう前に洗ってしまおうという心算なのだろう。干すのは俺なんだけどね。時間的余裕があり、朝食に味噌汁とマーボ豆腐を作る。具はどちらも豆腐、マーボの方は他に大蒜と古くなったソーセージと葱を刻んだだけだが。子供たちを着替えさせ、テーブルにつかせて部活へ。最近の和子は出発時に必ず「車にぶつからないようにね~」と声をかけてくれる。うん、気をつけるよ。

久々にH高との合同練習、I先生の気合の入れようが伝わってくるメニューの重さだ。GW中の強豪合宿に耐えたH高部員達は内容を見てキャアキャア無駄口を叩いているが、うちの部員は声も出ない。それでもItが自ら進んで量の多いディスタンスメニューの方に向かったのは褒めてやろう。インターバル中心にミドル7千、ディスタンス9千で午前を終える。子供たちの昼飯を手伝うと言ってあるので、一旦家に帰る。

野菜炒めを載せたインスタントラーメンで昼食、二人とも加工食品はよく食べるなあ。A子が実家に二人を連れて行くのを見送り、明日のビデオの録画をセットして再び部活へ。午後はスピード系中心の、午前に増して負荷の多いメニューだ。17時近くまでかかってトータル1万3千~5千を泳ぎぬく。普段の練習が手ぬるいから、二人にはさぞ大変だったろうな・・・と思っていると、I先生も「これだけやったのは今期初めてだし、外プールでここまでやっているところはまずないんじゃないですか」との言葉。これをやり抜いたことが、大会に臨んでの自信に繋がってほしいものだ。

買い物をして帰り、夕食は手抜きでピザとする。でも出来合いの生地にトマトやチーズ、ソーセージ類を山ほど載せたので充分旨く豪華になった。帰宅した三人を迎えて夕食。子供たちは風呂には進んで入ったが、湯上りに目薬を注そうという段になって大ぐずり、身をよじって抵抗する。今日かかった医者の話では、目の病気ではなくて風邪の一症状だろうということだったのだが、目やにを抑える薬をもらったのだ。和子は押さえつけてむりやり注しても後でケロッとしているが、唯はその後いつまでもぐずぐず泣いていて、A子が風呂から上がったら飛びついて号泣している。何だか俺にひどい折檻をされたと告発しているよう。それでも布団で絵本を読んでやる頃には和解できてホッとする。最近の唯お気に入りは幼稚園から借りてきた「Star Head」というたむらしげるのお洒落な本。本が大きくて重く、話が長いのが読むほうとしては難点だ。