子供たちは元気だがよく咳き込む。熱はないのでインフルエンザの疑いはないが、呼吸器系に疾患がないか心配になる。また最近起き抜けの顔を見ると、二人とも目やにが一杯ついていることが多い。やはりどこか体調が悪いのだろう。和子は声までガラガラ声になってしまっている。単なる風邪であってくれれば良いが・・・。明日医者に見せに行く予定。朝食はハムエッグ、カボチャの煮つけの残り。二人を着替えさせて出勤。

授業を終わらせて午後に年休をもらう。昼休みにItへ念入りに練習メニューの指示を出し、学校を出る。久しぶりに「ひ○み」で昼食、ここのラーメンはやっぱり旨い。家に着いて、今日は避難訓練でA子と一緒に徒歩で帰ってきた唯を迎え、I市のピアノレッスンに連れて行く。疲れているようで「行きたくない」と渋る唯をなだめつつ、雨の街中を走る。そうしているうちにすぐに車中で寝付いてしまった。子供が幼いうちは習い事などで忙しい思いなどさせず、もっと伸び伸び育てようと思っていたのだが。結局は何かにつけスケジュールに追われ、急かして次の行動に移させる毎日となってしまっているのが残念だ。

でもここのレッスン自体は素晴らしいと思っている。横で聞いていて、いろいろな手遊びや歌遊びの中から、巧みにリズム感や音程を学べるようになっている。まだピアノなど全然触らせてもらえないが、そのゆったり教えていく姿勢が信頼できる。本人も弾くことに興味を持っているわけではないので、楽しく学べる方が何よりだ。帰り途中にコンビニで飴を買ってやり、かかり付けの医院で薬の処方だけもらって薬局で尿酸値の薬を受け取る。医院や薬局は時節柄心配なので、唯は車に置いたまま。心配だったがそれほど待たされず、10分ほどで戻ってくる事ができた。

A子が優しく「ご苦労様」と迎えてくれる。あれ、昨日の日記を読んだわけじゃないだろうな。ワインをつけてもらい、トマトスパゲッティとアボカドサラダの夕食。うーん、やっぱり作ってもらってゆったり食べるのは贅沢な気分だ。愉快な気分になって子供たちにいろいろちょっかいを出していたら、唯に「とうと酔っ払ってるの?」と指摘されてしまった。和子を風呂に入れ、二人の歯磨きを済ませ、ベッドに乗せると俺のほうが先に寝入ってしまう。A子に起こされ、客間に移る。唯はまだ眠くないようで、一緒に客間に来て絵本読みをせがむ。三冊までは読んでやったが、後は眠気に勝てず、唯のほっぺへのキスにも無反応となってしまう。気づくと寝室へ戻っていた。悪かったな、明日はちゃんと読むからね。