土曜出勤の代休、部活も休みなのでゆっくり寝ていられる。でもA子は唯の弁当作りのため俺より早く起きた模様。俺も起きてゴミ出し、洗濯、朝食作りへ。充分寝たと思っても、いつもより30分ほど遅いだけの6時前なのが嬉しい。朝食は惣菜の残りと納豆の他、莢エンドウと油揚げの味噌汁を作る。A子は幼稚園のPTA会合があるとの事で、俺が午前中和子を預かる。いつもとは逆に、A子に連れられて集合場所へ向かう唯とA子を「行ってらっしゃーい」と見送る。

和子を連れて、近所の森林公園へ。よく晴れた絶好の行楽日だが、さすがに平日の午前中は空いている。ウオーキングの熟年世代が殆ど、その誰もが和子を見て「可愛いねぇ」と目を細める。いつものコースを歩いて、中心部の大池へ。水鳥の姿が見えなかったのが残念だったが、大きな鯉や鮒が寄ってきて和子を喜ばせてくれた。帰っておやつを食べさせ、そのまま昼寝するかな?と思ったが持ちこたえて、絵本など読んで過ごす。合い間に布団干しや台所の掃除。昼はA子が用意していった唯と同じ弁当。でも和子は俺の食べている餅(磯辺焼き)の方ばかり欲しがる。

昼過ぎにA子が帰ってきて、俺と同じ磯辺焼きで昼食。「あーやっぱりとうとがいると全然楽ね」ってそりゃ炊事洗濯掃除に育児、全部俺がやってりゃ当然だろう。唯のお迎えの時間まで、「天地人」を見させてもらう。秀吉が主要人物になって、ますますコミカル度が増した感じ。それにしても石田光成役の、あの頭はどうにかならないか。史実と照らして考証した結果なのだろうか、何にしても突飛すぎる。和子を連れて集合場所へお迎えへ。いつもは車だというが、あんな近くをわざわざ排ガスを撒き散らして行くことはない。唯も車でないと聞いて最初は不満げだったが、すぐに楽しそうに歩き出した。

例のクリーム餡蜜のおやつを食べさせ、早めに寝かそうということで風呂に誘うが、今日は二人とも頑としてかあかがいいと抵抗する。あきらめてA子に委ね、その間に夕食準備。豚バラ・キャベツ・ピーマン・人参・椎茸が具の焼きそば。眠くなってきてハイテンションの二人だが、半分ほどは食べてくれたか。歯を磨かせ、絵本を読み、A子がピアノ室で相手をしている間にまず和子が沈没。そっと寝室に運ぶ。唯は昼寝していないというわりにしぶとい。客間の俺の布団の上で絵本など相手して過ごし、さっきやっと寝室へと消えていった。毎日これだけ家のことに関われれば、俺もA子もさぞストレスなく過ごせる事だろう。って給料取りの身には無理な話だ。テスト採点もこれからやろうという気には全然ならないし・・・まあ明日には何とかできるでしょうとケセラセラ。