一人だと何故か早々に目覚める。まだ5時だが寝なおすのも何だしと、洗濯やネット・新聞眺めでのんびり過ごす。こんな事も子供たちがいてはめったに出来ないのだ。今日は合同練習を俺が指導しなければならない日、早めに出て昨日と同じくすき家で牛丼を朝食、練習は皆真面目に熱心に取り組むから気分良い。ただあの迷える1年は、昨日俺が「泳げないなら休んでもいい」と言ったからか姿を見せない。このまま縁切りとなりそうな予感もするがさて・・・。

途中スーパーに寄り、夕食の献立を考えながら買い物。茄子が安かったので麻婆茄子か茄子ひき肉カレーにしようと、どっちになっても対応できる食材を購入。ついでに軽食コーナーで天ぷらそばの大盛りまで食べてしまう。昨夜のパーティーが殆ど食事を取れなかった(さらにズボンの苦しさを考えて昨日は昼も抜いたのだ!)ため、朝の牛丼だけでは腹が減って仕方がない。

家に着くと殆ど同時に母子も実家から到着、母子に野菜ラーメンを作る。A子は同窓会の打ち合わせに出かけ、俺は二人を連れてまたもさっきのスーパーへ。日曜はアイスを買ってやる約束なのだ。その前に近くの幼稚園で遊ばせる。唯はアパート時代何度もここへ遊びに来ているのに、何だか忘れてしまっているようで、新鮮な喜びを見せてあちこち走り回っている。二人とも「お砂場遊びがしたい」と言うので家に近いS神社公園をやめてここへ来たのに、お砂場セットを置くとすぐに遊具に直行。そのうち雨がポツポツ落ちだしたのでなだめすかしてスーパーへ移り、アイスと買い物を済ませる。

家に帰り、子供たちを適当に泳がせておいて夕食作り。茄子とひき肉を中心にしたカレー、アボカドとトマト・ラディッシュのサラダ。うーん、我ながら上出来。ちょうどA子も帰って来、それまで機嫌よく遊んでいた和子が突然「かあかがいい~」とぐずり出す。A子もこれだけ慕われて光栄だろうが、こうべったりまとわりつかれては身が持たないだろう。何とかテーブルにつかせると、案外ケロッとして今日はよく食べた。風呂の時も泣き叫んで「かあかと入る~」と言っていたのに、脱衣所で「今日バブ何にする?」と入浴剤の種類を選ばせるとニコニコ顔で「これ!」と森の香りを取り出してくる。やれやれ、俺も少しは和子の操縦法が身についてきたかな。